見出し画像

4月第2週 振り返り 「幻のSQ」

こんばんは。リバーです。

今日の日経平均

画像1

出典:Kabutan

本日はSQ日でした。4月SQ値は19,577.48円であり、日経平均はこれを超えられず、「幻のSQ」となりました。

FRBが追加金融政策を発表したことから、それを材料視した流れがあったが、海外勢が祝日であるため、売買代金は膨らまず、軟調な値動きでした。

「幻のSQ」

何かと説明すると、SQ日に日経平均株価がそのSQ値に一度も届かない事を意味します。これは、寄り付きに銘柄によってはストップ高やストップ安に張り付いて値がつかない事がありますが、SQはこれらを含めて算出されることが理由となります。実際の日経平均株価はこれらの銘柄の値がその算出に含まれないために、両者の間に乖離が生じる事になります。

日経平均株価の上に幻のSQが出ると相場は弱く、逆であれば強いと見られており、転換点や抵抗点となりやすい数値です。

今回は、上に幻のSQが現れましたので、日経平均は、19,577円以下の水準を当面保つでしょう。

当然、絶対という訳ではありません。上も考えておかないといけません。

5月限 日経225オプション ポジション

私は21,000〜20,500円が上限だろうと考えて、21,000円を損益分岐点とするブルコールスプレッドを組みました。

あとは、期中に5月限でベアプットスプレッドを仕掛けいき、万が一の16,000円台への下落に備えておこうと考えています。

FRBの追加金融政策

FRBが投機的格付けの一部社債の購入に踏み切りました。

株以外の資産のほとんどに介入して、買い支えをしている様に見えます。

この先どうなるのか。インフレかな…。やっぱり、金は買い推奨。

様子はじっくり見ていきたいと思います。





よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。