見出し画像

夏越しの大祓い

休日、
上半期の感謝を伝えに行くことと
茅の輪くぐりをするために
大好きな神社に行きました。

夏越しの大祓いとは
「私たちが日頃なにげなくおかした過ちや穢れを、祓い清める儀式です。特に暑い夏をむかえようとする日本では、人々が病気や、けがをしないようにとの願いを込めて、昔から行われてきました」
このような意味があり
茅の輪をくぐってお参りをすることです。

神社でいただいた紙に
(夏目友人帳にでてきそうな感じです)

住所名前年齢を書き
巫女さんにお渡します。


上半期も
ありがとうございます
と感謝の気持ちと
茅の輪くぐりをして
(夫と娘に支えていただき歩きました!)




いろんな方々の
幸せを思いながら参拝しました。

小雨でしたが、
身体には負担があまりかかることなく
なんとか動くこともでき
楽しい幸せな時間でした。

下半期のアドバイスを
お願いしながらの
おみくじは
家族三人とも


大吉でした!
(娘は必ず大吉をひくので、大吉娘と読んでいます)
おみくじで頂いた言葉をしっかり胸に
日々を大切に過ごそう!と感謝しました。

御神酒のお供えをし、感謝の気持ちと共に
参拝をもう一度しっかりとしました。



毎日生きていること
大好きな方々と出逢えたこと
有り難く感謝することばかりです。

清々しい気持ちで
また日々を大切に過ごしていきたいと思う時間でした。
(↓夫&娘)


そして
先日初Kindle書籍出版をした
「人生はあなたが決めていいんだよ」
を読んでくださり
あたたかいレビューを書いてくだった方々に
心から有り難く感謝の気持ちいっぱいです😢
時間を使って
読んでくださり
感想まで書いていただいて
何度お礼を伝えても足りない気分です。

私もですが、家族みんなで
お言葉を拝読し
幸せをいただいています。
優しい気持ちが私には
特効薬になっております。
本当に本当にありがとうございます✨


いつもいつも
お花のような
素敵な癒やしをくださる
大好きな
なおみさんからも
あたたかいお気持ちをいただきました。
本当にありがとうございます^^


そして
昨日までと思っていた
無料キャンペーン
今日、本日6月21日(月)16時くらい(←曖昧)まで開催中でした😱😱

よろしければ
この機会に読んでいただけますと
嬉しいです✨


また応援や読んでくださる
大好きな方々のおかげで


嬉しいお知らせをいただきました。

本当にありがとうございます。

今週も
色んな方々にとって
あたたかい心地よい毎日でありますように🍀

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
心から感謝の気持ちを込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?