見出し画像

星の語りに耳を傾けて

月が変わると
今月の占いどうかな?っとワクワクしています。

しいたけ占いさんとか、石井ゆかりさんとか
ルーシーグリーンさん、とかとか。
いろんな占いを娘と面白がって見ています。

まだ娘が小さな頃
『西洋占星術講座』と言う言葉をチラシで見つけ
「わ!やってみたい」
すぐに講座に申し込みました。
(やりたいこと、行きたいところにすぐ行動するタイプです)

1日の単発レッスンを受け
あまりの面白さにもっと深く勉強をしたい!!っと思い
講師の先生に授業後お話をしに行きました。
私の住んでいる地域では少人数レッスンを行っていると聞き
テキストを見せて頂きました。
そうしましたら
なんだかとっても難しそうで!!
習いに行きたいけど、私ついていけるのかしら?と
急に不安になり夫に話すと
「オレが行ってみようか?」
と言ってくださり
夫が西洋占星術を習いに行くことになりました。
(同じパターンで行政書士の免許も取得した夫です)

そして西洋占星術を習いはじめた夫は
授業の後、家で私に西洋占星術についてわかりやすく教えてくれました。
1年後にはイベントでは西洋占星術師として
恩師のもとでお手伝いをし
ホロスコープを作ったり
お客さんを占ったりして
夫すごいな-!!っと惚れ惚れしました。

私はどちらかというと
感覚タイプで(動物に近い?)頭は良くないです(言いきった!)
夫は学者タイプで化学を勉強していたのでどんなことも
難しいと思うことはあまりないようです。
(煮物の味付けが難しいと言っていたくらい)
夫が習いにいって正解だなぁっとしみじみ思いました。

講師の先生とは仲良くして頂き
よくレッスンやイベントに遊びに行きました。
鏡リュウジ先生とも懇意にしている先生で
とても面白く素敵な先生です。

「占星術とは占いというよりは統計学だね」
夫はなにやら難しい図形?(ホロスコープ)のようなものを描いたりして

画像1


いろんな説明をしてくださいました。
昔は占いではなく、天文学でもありました。

占いというと、
牡羊座からはじまる12星座は、皆さんご存じだと思います。
いわゆる星占いです。
星占いは、西洋占星術の太陽星座のみに限ったものです。
星占いは、百年近く前、アメリカで誕生しました。
生年月日と生まれた場所からチャートを作ることなく、誕生日だけ分かれば気軽に楽しめることから人気になり、現在まで続いています。

太陽以外に、月や太陽系の各惑星を扱うのが、西洋占星術です。
なので「星占いはあまりあたらないな~」と思う方は
太陽星座だけでなく、月星座やアセンダントなどを含めた占いを試してみてください。
月星座が加わるだけでも、結果は、星占いの12通りが144通りにまで増えるので、その人だけの占いに、より近くなると思います。


例えば、私は7月生まれなので、獅子座です。これは太陽星座のことです。
太陽星座は、ガオーな獅子ですが、私の心をあらわす月星座は魚座です。
なので人の気持ちに寄り添ってしまう傾向があります。
人によっては、月星座の方が影響力がある場合もあります。
星占いが当たらない人は、月星座の力の方が強く出ているのかもしれません。
またアセンダントと言って、その人の見た目のイメージを表すものもあります。(だんだん濃い話になっていきそうです)


さらに、星座によって
火・風・水・土の四種類の性質があり。
それによって相性が違うのです。

まず、火の星座です
牡羊座・獅子座・射手座
この星座の人は熱いです!!めらめらです。
しかしまた細かい体質があります(今日は省きます←またいつか書くつもりなのでしょうか?)

次に水の星座です
蟹座・蠍座・魚座
水の星座は人の心に寄り添えるところがあります。
繊細な心の持ち主です。


次は土の星座です
牡牛座・乙女座・山羊座
しっかり、おっとり、やることはきっちりできるタイプです。
なかなかのマイペースさんです(いい意味で)


最後に風の星座です
双子座・天秤座・水瓶座
お話し上手、みんなと仲良く、風のように軽やかです。
ちょっぴり不思議さんです(良い意味で)

ざっくり大まかな(本当にざっくりすぎ!)分類ですが
太陽星座(皆さんご存じの星座)の性質と、
月星座の性質によって、同じ太陽星座でも、性格に違いが出てきます。

私の場合
太陽星座が獅子座で火の性質
月星座が魚座で水の性質
占星術の恩師が
「私と同じね!火と水が入っているから生きにくいでしょ?
性質が真逆だから」
と言われ、確かに!がーっと暑苦しいのに
人の気持ちに寄り添いすぎてしんどいときがある!!っと
自分の性格のやっかいな部分がわかったのです!
「月が魚座ならセラピストにむいてるよね」
とも言われちょっとホッとしたとこを思いだしました。

家族一人一人調べると
性格、性質がわかるので、もめることが少なくなります。
星座の体質や特徴(太陽星座と月星座)を知っておくと
「ああ、仕方ないね、そういった性質だから」
と、友達付き合いや家族内でも気持ちが楽になります。
自分自身にも楽な気持ちで付き合うことができます。

最初は「占いって面白そう!」なイメージだったものが
生活していく上でとても気持ちが楽になるものに変わりました。

占星術の歴史は古く、
起源は数千年前の古代バビロニアまでさかのぼり、
ギリシアやエジプトに伝わり発展していったと言われています。

昔の人は空を見上げてどのように研究していたのだろう。
そんな風に思うとワクワクします。
その人が生まれたときの空の動きを見て、
心身の特徴などを読み解いていく。
ロマンを感じます。

また、占星術とハーブやアロマの相性が良いこともびっくりしました。
なので
夫が家で西洋占星術講座を開くときは
私は生徒さんの太陽星座にあう精油を使い
練り香水作りを担当し、きゃあきゃあと生徒さん達と
楽しい時間を過ごしていました。
「この香り好きです!」
と星座ごとの香りを気に入ってくださり、とても嬉しくなりました。


ハーブやアロマをご自分の星座に照らし合わせてるのも
心と身体の不調に優しく作用します。

星座も季節によって動きますし、植物も季節によって変わります。
自分にあった香りのパワーをいただくことによって
心も身体も癒やされ元気が出てくれると言いなぁっと思っております。

牡羊座 ジンジャー
牡牛座 ローズ
双子座 マジョラム
蟹座 クラリセージ
獅子座 フランキンセンス
乙女座 ラベンダー
天秤座 ゼラニウム
蠍座 バジル
射手座 ジャスミン
山羊座 サイプレス
水瓶座 クミン
魚座 メリッサ

またもやざっくり!!な感じで
太陽星座にあうハーブやアロマを書いてみました。
ちょっと気になる!と思いましたら是非取り入れてみてくださいね。

占いは心のエッセンスのように思います。
良いことが書いてあれば嬉しいですし
良くないことが書いたあれば気をつけよう!となります。

西洋占星術もハーブもアロマも少し魔法や魔術みたいで
ワクワクします。

画像2

魔女や魔法学の本もすごく面白いです。


自分が学び身につけたことで
また何かお仕事ができたらいいな!とも思います。
小説や物語にもいつか
好きな香りや星座のことを取り入れて書いていこう!と思いました^^

画像3

そしてたまに
西洋占星術やアロマやハーブのお話もnoteで
書いていきたいな!!っと心が熱くなりました。

また夜空を見上げることも大好きです。
夏の夜空にしかない風情を楽しめると思うと今から楽しみです。
星を見上げたり
星の言葉を聞いたり
心が躍る時間です。



皆さんは何座ですか?

画像4

※夫は山羊座です。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
心から感謝の気持ちを込めて。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?