嫌なこと

何が嫌って、一番大事にしたい家族よりも、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうことだ。

かわいくて、大好きで、一番に考えたいと思っているのに、
ふとしたときに、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまう自分がいる。

いつもと違うことが起きたとき、
もう限界になる。
日々をこなすことが、すでにぎりぎりなんだなと気付く。

ほんのちょっとのことなのに、
それがきっかけで、
いままで張りつめていたものがきれるかのよう。
コップから水が溢れてしまうかのよう。

もう頭がいっぱい、&、真っ白。
なにも手につかない。

例えば今日もそうだ。
明日からの仕事にソワソワしてる。
子供が話しかけても私はうわのそら。
早く寝てほしくて怒ってしまう。
そんな私の気持ちに子供も気づいているのか、
なかなか寝付けないようだ。

育休の頃や、GWは、家族のことだけを考えられた。
息をするのも忘れるくらい大変だったけど、
最優先は子供のリズム、やりたいこと、に、焦点をあてられた。
この生活をこなすことに集中して、集中できた。

子供が幸せと感じているかはわからないけど、
少なくとも、病気や怪我、不安な気持ちに気づけるくらいの感度はあった。

明日からの生活で、子供の不安な気持ちに気づける自信が本当にない。
子供が満足するほどに、寄り添える自信も全くない。
そうなってしまうほど、余裕がなくて、自分が大好きすぎて、
自分の優先度が高くて、嫌になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?