長男3歳4ヶ月 ゆりかごの歌

夜寝るとき、ゆりかごのうたを歌ってたら、、、、

「この赤ちゃんのママはどこ?」

「歌ってるんじゃない?」

「ゆりかごで寝るの悲しいね」

「ママと一緒に寝たいってこと?」

「そう!」

「一緒におおきいゆりかごでゆらゆらしたらいいのに」

「そうだね、おおきいといいね」
「こうちゃんはあかちゃんのときも、ゆりかごじゃなくてままとおふとんで一緒に寝てたよ」

「へーそうかあ!なんで?」

「うーん、ままはこうちゃんがだいすきだから、一緒に寝たいなって思ったの」

「家族だから?」

「そうだね、家族だから、特別、大切ってことだね」

「なんで?」

「なんで?」

「なんで?」

1 寂しいだろう、という自分の気持ちや他の気持ちを想像理解して人に伝えたことに驚き!
そして、おおきいゆりかごで寝るという解決策も提示してきた!

2 いつも家族が大事っていう説明をしていたら、彼のなかの理由に、家族だから、ということばがでてきた

3 大切、好き、大事、の理由を無限に問われると、ぐるぐる理由と質問が反復する、理由なんてなく大好きをなんとなくわかったらと思うけど、良い伝え方あるかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?