小澄佳輝と医師の給与明細

こんにちは、小澄佳輝(こすみよしき)です。お医者さんの給与明細と言うのを皆さんは見たことがあるでしょうか。当然ながら僕も見たことがありません。しかしお医者さんと言うのは最近では人手不足と言われている分野の1つでもあります。

なぜならば、最近は少子高齢化により、労働人口が大幅に減少してきていると言う問題があります。それだけではなく、そんなにアルバイトを雇うように、そんなにすぐに技術や知識を身に付けてお医者さんとして活躍できるわけでは無いからです。ですからそういったことを考えていくとなかなか難しい問題であると思います。つまりそんなにすぐにいきなりお医者さんを増やすことができないと言うわけです。

それはつまり最終的にどういうことになるかと言うと、1人あたりのお医者さんが診断しなければならない患者さんがそれだけ増えてしまうということです。そうなってしまうと必然的に残業時間というのが大きく増えてしまうことでしょう。

そうなるともともと高額な給料に加えて、残業代なども非常に多額のお金がプラスされるのではないでしょうか。そうすることによってかなりお金は貯まるのかも知れませんけれども、それだけ忙しいとなかなかそれを使うタイミングもないかもしれないので、なかなか難しい問題だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?