見出し画像

【看護⑩News】看護の日いろいろ、中国看護師急増500万人超えなどなど

ごきげんさまです。感護師つぼです。感護師つぼが、毎日検索している【看護】から気になったニュースを抜粋して紹介しています。

看護の日の企画ニュース、いろいろと切り抜きしましたが、都道府県によって本当に特色が違っていて面白いですね

1)パワハラ看護学院 看護師になりたかった。。。

HTB北海道テレビは5月19日(木)午後2時20分から、テレメンタリー2022「やっぱり、看護師になりたかった…」を放送します。

53件のパワハラ・教師11人の関与

第三者調査委員会が認定した
北海道立江差高等看護学院と紋別高等看護学院における
教師から学生へのパワハラ。

「もうお前みたいなバカは死ね。」「殴るよ、蹴るよ。」「ペンでぶっさすぞ。」
教師から学生に向けて日常的に浴びせられていたという数々の暴言。

2)看護師スキルアップ実態調査

医療・福祉分野の⼈材紹介・派遣サービス事業を行う株式会社トライトキャリア(本社:大阪府大阪市、東京本部:東京都千代田区、代表取締役CEO:笹井 英孝)は、看護職508名を対象に、「看護職のリスキリング・スキルアップに関する実態調査」を実施しました。

3)国家試験の問題と解答

東京アカデミーは、2022年2月に実施された第111回看護師国家試験の問題と解答を公開した。Webサイトには直近過去5回分の問題と解答も掲載。無料で利用することができる。

4)看護の日いろいろ


5)看護補助体制充実加算 eラーニング

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研メディカルサポート(東京・品川/代表取締役社長:清水修)は、2022年度診療報酬改定における「看護補助体制充実加算」の新設に伴うe-ラーニング講義を2022年8月10日(水)より一部講義での配信を開始し、9月1日(木)までに全講義を公開予定です。

6)看護師から猟師へ

看護師の仕事をやめ、猟師として生きると決めた。下関市菊川町の木原由紀恵さん(43)。初めて引き金を引くとき「撃っていいのか」と迷いがあったという。それでも猟を続けてきた理由がある。

7)産業看護職キャリアアップ

企業の規模や業種、組織や体制などによって、また常駐の産業医が存在するか否かによって、産業看護職の果たすべき役割、期待される務めは大きく異なる。そうした状況下でワンランク上の専門職として期待されるラインと、能力開発のヒントを提供することを目的とした一冊。

8)中国 看護師急増

【新華社北京5月15日】中国国家衛生健康委員会はこのほど、看護事業の発展成果に関する記者会見を開き、2012年11月に開かれた中国共産党第18回全国代表大会(第18回党大会)以降、中国の看護師数は毎年平均8%ずつ増え、21年末時点で500万人を超えたと明らかにした。

9)公立病院経営強化ガイドライン 懇談

日本共産党の伊藤岳参院議員、塩川鉄也衆院議員、梅村さえこ参院埼玉選挙区予定候補は13日、総務省が3月29日に地方自治体に通知した「公立病院経営強化ガイドライン」について懇談しました。

10)未来へつなぐ賞 受賞看護学生

国際ソロプチミスト奄美(伊東静子会長)は13日、2人の子どもを育てながら看護師資格を目指して学ぶ奄美看護福祉専門学校・看護学科3年生の伊藤久葉さん(34)に、女性の夢をかなえるための教育・技術訓練を支援する「夢を生きる賞」を贈った。正看護師を志す伊藤さんは「自分の経験を糧に、生きる希望を与えられるような看護師になりたい」と話した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?