見出し画像

笑顔の力

こんにちは、中村です。


最近、友人に子どもが生まれました。

写真を見せてもらいましたが、
とにかく可愛い過ぎて、あの笑顔を見れば
どんなに嫌なことがあっても
幸せな気持ちになると思いました。


ニコッとしてる顔を見ると
ついついこっちまでニコッと笑顔になりますよね。

笑顔は、伝染しますし、
周りを幸せな気持ちにします。

また、相手に安心感も与えるみたいです。


男性の様々な表示

上記の写真から分かるように、表情は
非言語コミュニケーションとも言われており、
表情の違いで全く違った印象を与えます。


男は笑顔よりもクールがカッコいいと
勘違いしてましたが、笑顔の大切さを子どもから学びました。

最近は、マスクをして外出することがほとんどなので
目元で相手に表情が伝わるよう心がけてます。


ちなみに、
子どもは1日平均して400回笑うのに対して、
大人はなんと15回しか笑わないみたいです。

この事実には、驚きました。

たしかに最近は、
在宅ワークで仕事をすることが多いので
リアルなコミュニケーションを取る機会も減り、
笑顔になる回数も少なくなってきていると感じました。


また、笑顔について調べていると
更に驚くべきことが分かりました。

山形大学医学部の研究結果から、
よく笑う人に比べて
ほどんど笑わない人は、
なんと死亡率が約2倍も高い

ということが分かったそうです。

参照:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46553270V20C19A6L01000/


つまり、よく笑う人は長生きするということですね。

笑いは、病気を治す効果があると言われているのも納得です。

また、笑うことで
記憶力が上がったり、
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが出るみたいです。


これらのことから、
笑顔の大切さをとても感じています。


しかし、1人でいる時間が多かったり
悩み事などがあると、心から笑顔になるのも
少し難しいなと思うこともありましたが、
アメリカ合衆国の哲学者、心理学者の
ウィリアム・ジェームズはこのような名言を残しています。

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。
ウィリアム・ジェームズ


人はスキップしながら落ち込めないのと同じで、
人間の行動と脳の働きは連動しています。

これらのことから、
顔の筋肉を動かす(=笑顔)ことにより、
脳を幸せな気持ちに働かせることができるそうです。


笑顔は、1円の元手も必要ないですが、
相手にも自分に対しても
無限に与えられる最高の力を持っていると感じました。

また、人の笑顔を見るだけで
こちらまで幸せな気持ちになるように、
笑顔の力には抗えません。

僕も早速実践して、周りに幸せを与えます😊

中村 幸資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?