見出し画像

バケツの穴を塞ぐと・・・

先回に続きお金の増やし方について

お話しします。


どうも、最近のどごし生にはまっている

こうすけです。

あの喉越しの良さは生ビールにも

引けを取らないですよね。


そのうまさゆえついつい飲みすぎて

さらに毎日飲んでしまっています笑

まあビールの話は置いといて、、、


では少し先回のおさらいをします。

先回の最後にお話ししたことは覚えていますか?

一番大事な4つのことです。


1稼ぐ

2貯める

3増やす

4守る

この4つですね。


今回はここで言う

貯めるについてお話しして行こうと思います。


順番にいってもいいのですが

ここから理解してもらえると

他のところがすんなり入ってくるので

貯めるからお話しします。


なるべく早く貯めるためには

給料を増やす、副業で稼ぐ、支出を減らす

この3つが必要です。

そうです、


貯めるためには

お金を稼ぐ必要があります。

しかし、会社員であれば給料の金額というのは

決まっていますよね。


副業解禁の会社は増えてきていますが

最初から副業で稼ぐにはハードルが高いです。


なのでこの中で一番イージーなのは

「支出を減らす」です。

まずはここからやって行ってみてください。



しかし、支出を減らすと言って

なんんでもかんでも節約しろと言うのは

効率が悪いです。


食費を減らせってなると

けっこうきついですよね。

わたしもきついです。


それに

そう言った節約は

微々たるお金にしかなりません。


では何をすると

支出を減らすことができるのか、


一度考えてみてほしいのですが、

「人生で一番高い買い物」ってなんだと思いますか?

3つあります。


それは

家、保険、車です。


家は平均3000万で、保険は一生のうちに2000万

払っていると言われています。

車は50年乗り続けたら、4000万です。


いい車に乗るともっとかかります。


ではここで

想像してみてほしいのですが

1つのバケツがあるとします。

その中に水が入っています。


この水は定期的に入ってくる

給料だと思ってください。


そこに

打撃が加わると穴があきますよね。

その穴は支出です。


家賃や保険や車、携帯といった穴は

かなり大きな穴なのです。


食費や光熱費などといったものは

小さな穴なのです。

なのでまずは大きな穴から塞いで行かないといけません。



家賃や、車のローン、

携帯代、保険代と言ったものは

月々の固定費に含まれますよね。


しかも大きな穴となると

とても厄介になってきます。


だからこそ、

その固定費に着目して、

少しでも減らしていくことをお勧めします。


減らし方についても

後々お教えしていきます。


ここでわかってほしいのは

大きな穴(家賃などの固定費)を

どんどん減らしていくのがお金を貯めるのに効率がいいですよ

と言うことです。


しかしよく勘違いする人がいるのですが

月々の支払いなんてそんなに高くない」と言う人がいます。


よく考えてみてください。

6万の買い物をしたとして

その月の固定費が5000円だとします。


これは一年で見ればどちらも同じですが

固定費というのは1年以上払い続けます。


後々大きなお金になっていくのです。


それだったら

少しでも削って投資に回して行ったほうがよくないですか?


そうしたら

より早く不労所得が得られます。


どうでしょうか、

わかっていただけましたか?


とにかく固定費を見直すことが

効率よくお金を貯めるのには大事だということです。


なので私のビールは

食費に入るので小さな穴です笑

というのは冗談で、減らしていこうと思います。


では今回も

最後までお読みいただき

ありがとうございました。




追伸

大きな穴にも小さな穴にもならないので

私のインスタのフォローもお願いします。

https://instagram.com/kojintoshi?igshid=1u5wef4i4l0fs


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?