見出し画像

サラリーマンになるか 企業家になるか みたいな二択で語られがちだけど リアルな世の中では 意外とそうでない選択肢もある。

就活シーズンだそうですが
まず大きな壁なのが
自分はサラリーマン気質なのか、アーティスト気質なのか。

自分の場合、
今まで深く考えたことはなく
ここまで来たけど、
ちょい考えさせされる出来事に遭遇。

で、考えた結果。

なんかサラリーマンになるか
企業家になるか
みたいな二択で語られがちだけど
リアルな世の中では
意外とそうでない選択肢もある。

フリーランスで仕事をしているから
サラリーマンではないのだけれど、
じゃあどうしても自分が率先して発信したいことがあるか、と言われると、
そうでもない。
誰か発信したいことがある人を助ける仕事だから
自分が心から実現したいことを
世の中に発信しているわけじゃない。

それって
サラリーマンではないけど
アーティストでもないし、
誰かの発信したいことがないと
自分には出番はない、
という事。

それってアーティストではない。

それって、
会社にこそ所属はしてないけど
会社のために働くサラリーマン的だし、
自分が心から実現したいことを形にするアーティストや起業家とも違う。

だから
サラリーマンじゃないけど
フリーランスだけど
サラリーマン的フリーランス
みたいな立ち位置。

自分探し的なことで言うと
白か黒かハッキリしたくなるけど、
サラリーマンでも
アーティストでも
企業家でもない。

自分にはなんにもないなぁ
とか落ち込むけど
でも
サラリーマンにも
アーティストにも
どこにも分類できないならば、
まぁそういう立ち位置で良いかと
前向きに捉える。

白でも黒でもないけど
自分という立ち位置、という事で。

なんかサラリーマンになるか
企業家になるか
みたいな二択で語られがちだけど
リアルな世の中では
意外とそうでない選択肢もある。

世間が決めたカテゴリーに入れれば安心かもだけど、
入れない人もリアルにはたくさんいるんじゃないか?
でもそれがダメなわけじゃないし。

カテゴリーには入らないことを
ジワジワ続けていたら
それが誰かの道になるかもしれないし。
それがいつかカテゴリーになるかもしれない。
ならなくても別に良いわけだし。

だから
どこかに自分を当て嵌めなきゃ
みたいな考え方が
自分で自分のクビを絞めちゃうんだよね。

当てはまればそれはそれで良いし、
当てはまらなきゃ、
それを認めて歩き出せば良いと。

結局、人生歩かないといけないから
当てはまらなくても
そーか!
と自分を認めてゆっくり歩けば良い。

と、思えばかなり気楽になる。

そんなんしてたら
いつか心から発信したいことが見つかるかもしれなくて
やりたきゃやる。

見つかなきゃ、見つからないままで
そういうもんかと思っていたらよい。

最期までみつからないかは
最期になるまでわからないから
考えても仕方ない。

今回考えてみてわかったことは
正しいかどうかは置いておいて
ひとまず、白でも黒でもない自分を認めることが大切。

認めないといつまでもウジウジ悩んじゃうから。
それを脱するために一度認める。

もしもサラリーマンか企業家か
みたいな事を考えて、
どっちでもない。。という事は気づいて悩む人がいたら
ここに書いたみたく考えるパターンもあるかも、という話。


お読み頂きありがとうございます。
もしも「なるほど」や「そうだよね」と感じたら
スキボタン→「♡」を押していただけますとありがたいです。


皆様からの「♡」が、

これからも筆者が感じたことをシェアしていく温かな後押しになります!

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはnoteをより良くするために使わせていただきます!