それって本当に今しなきゃいけない事だろうか?というお話し

こんにちはこんにちは

例えば
仕事が立て込んでいたり疲れが溜まっていたりして寝不足が続いて寝過ごしてしまう事って
あっちゃダメだけどあるかもしれないお話し

だって人間だもの

でも、もし万が一
寝過ごしてしまった時…

大切なのは

全力で本来その時間にいるべき場所に向かうという事や
自分が遅れる事で迷惑をかけてしまうであろう人たちへ、遅れる可能性のある旨を連絡して謝罪する事であって
あとは可能であればその道中にフォローする段取りを組んだりその手配をしたりとかですか

何が言いたいのかというと
間違ってもそんな時にすべき事は

匿名か実名かは知らないけれど
どれだけフォロワーがいるなんて知らないけれど
SNSで
『やっべ!寝過ごしてもた!!!』
とか投稿する事じゃない訳で

で、この事をこんな風に文字にしたら誰だって
『そりゃそうだ』
って言う訳

でも
誰がどうとか何がどうしたとか、そんなんじゃなく

『寝過ごし過ぎてワロタ』
とか
『爆笑レベルで遅刻』
とか
『超寝坊!全俺爆死過ぎて草』
って投稿はSNSで見かける事は珍しくなく

何だったら中にはご丁寧に現場に急ぐであろう自撮り写真を添付した投稿もあったりする訳で
きっとこんな風な投稿を目にした人も少なくないんじゃないですか

これ、忘れちゃならないのは
『それ、世界中に発信してますよ』
って事

そして、例え匿名であっても
『そのアカウントの繋がりや投稿内容で、個人を特定されちゃう可能性ありますよ』
って事

『鍵かけてるとか』とか『公開範囲設定してるから』
って意見もあるだろうけど

自分の投稿を目にした人が
その投稿内容を一切口外しないなんて事は断言できない訳で

きっと貴方がそうであるように
自分の投稿を目にした人の友達をボクは全員知ってる訳じゃない

『あっ、あの人この前SNSで○○だって言ってたよ』
とか
『あっ、あの人この前SNSで投稿してたけど○○に行ったみたい』
ってお話しは何もファンタジーじゃなく今じゃ普通に耳に入ってくる、ちっとも珍しくないお話し

ボクとボクの大切な人とが笑顔で遊ぶ投稿から
ボク達のいた場所を特定して待ち伏せするような人は
ボクの友達にはいないとしても、ボクの友達のそのさらに友達や知り合いには悲しいかな、いるかも知れない

そもそも
ボクの友達の中に、その様な人がいないというのも
ボクの希望的観測とか思い込みだと言われてしまえば、返す言葉はみつかんない…

笑顔で家族や友人とレジャーを楽しむ投稿や、取引先との交流会、何気ない休日のひとコマetc…

まぁ、そりゃ大人だし付き合いだって色々あるよねって思う人もいれは
笑顔でレジャーを楽しむ投稿を見て
『あ〜…仕事のトラブルで大変だったあの時に連絡つかなかったのコレね…』
ってため息つく人とか
『コッチの誘い断ってソッチ行ってたんだ…』
って、何だかちょっとアンニュイになっちゃう人もいる

人が何を見て、何を感じるか
そんなのコントロールできっこない

実は世界の中で自分という存在の考え方や発想は
案外マイノリティで
自分の想像する枠を大きく越えた自分の言う、自分の思う
『おかしな人』や『変な人』
ってのは、自分という存在以上にマジョリティなのかも知れない

別に誰がどうとか何がどうしたとかじゃなくて

笑顔の写真を添付した投稿で
今まで築き上げた信用もこれから築き上げられたであろう信頼も
一気に失ったんでしょうねという、とある投稿が
そんな事を教えてくれましたよと言うお話し

で、
こんな風な事を書くと
『そんな事いってたら何も投稿できない』
『そんな事いってたらSNSなんてちっとも楽しくない』
って言う人もいるんだろうけど、そもそも
『そんな事』
にすら配慮できないならSNS以外、もっと先に他でやる事あるんじゃないだろうか

こんな風に
『その写真、本当に今ココにこの公開範囲で投稿して大丈夫?』
って問いかけたら
『こんな内容の文章、本当に今ココにこの公開範囲で投稿してよかったの?』
というブーメランが返ってくるのを
世間では因果応報って言うのですよという小話なのでした

おしまい

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,940件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?