『?』は良いけど『??』とか『???』みたいに『?』は連投しない方が良いよねというお話し

こんにちはこんにちは

つい最近、頂いたメールを拝見していて
何だかちょっとモヤモヤした気分になっていたんだけど
その理由がわかったので、今日は仕事でのメールのやり取りとかその辺りの事についてつらつらと…

あっ!
えっと、お話しを進める前にちょっと確認

これから以下に書いた事は
『あくまでボク個人はこんな風に感じたり思ったりしましたよ』
『その結果、この様に思いましたよ』
という事であって、それが万人にとっての正解だなんて思っていません

だから
『全員がこうするべき』
とか
『これが正しいビジネスマナーだ!』
という意味では無いというか全くそんな意図はありませんのであしからず

前置きおしまい

さて、
お仕事でのメールのやり取りにかぎらず、コミュニケーションを取っていると

『えっ!?それって何て意味?どういう事?』

こんな風になる事は珍しくもなくよくあるお話しですね

そんな時のやり取りってお友達とのチャットや何かだと

A『あれって○○やんね?」
B『え???聞いてないけど、どうしたら良いい???』
A『あっ、なら次会った時に説明するわ』
B『あざっす』

こんな感じかな
いつものメンバーや何かと遊びの予定でしょうか
何の違和感も無いやり取り

このやり取りを仕事バージョンに直すと…

A『例の件ですが○○で問題ありませんか?』
B『確認不足で申し訳ありません。どの様に対処させて頂けば良いでしょうか???』
A『では急ぎませんので、次回お会いした際に改めてご説明させて頂きます』
B『ありがとうございます』

こんな感じになりますか

もうタイトルのまんまだけど
お友達とのやり取りの時には何とも思わないんだけど、いざそれが仕事のやり取りとなるとこのBさんの

『???』

って所がめちゃくちゃ引っかかるというかモヤモヤすると言うか、何だかなぁ〜…
と、なる訳です

わかりますよ
『はっ!?えっ!?なにそれ?!やっちまったか!?』
とか
『あれ?自分だけついて行けてない?』
って慌てたりした時のその気持ち

だけどね

仕事上のメールのやり取りで
自分が理解できていなかったり、ついて行けてないと感じたそんな時に今すぐ取るべき行動は

『自分が理解できていなかったり、ついて行けてないと感じていますよ』

と、いう気持ちを反射的に相手に伝える事なのですか?
と、思っちゃった訳

その前に過去のやり取りを見直して見落としなどが無いか確認したり、頂いた文章を自分が読み間違っていないか確認する方が先なんじゃないの
と思ってしまう

ただこれは逆に言うと、お友達とのやり取りになると
『前に言ってなかったっけ?見直してみて』
って言い合える環境だから気にならなくて、仕事だとそれが言いにくいという事を理解して欲しいって願望なのかなと書いていてふと思ったり

うん

自分でココまで書いた文章を読み直してみても
何とまぁボクってヤツは面倒なヤツなんだ
って思いますよ

と、まあココまで面倒なヤツが面倒な事をつらつらと書いてきた訳だけど
やっぱり最終的にはその人との関係性なんでしょうね

きっと
いや、知りませんけど

ただこれって『(笑)』とか『www』と一緒で
使い方を間違えると、誤解したり不快に感じる人は他にもいるんじゃないかなと思った次第

で、仕事なんだからマイナスの可能性のある事はしない方が良いよねと思ったんだけどどうですかね、という問いかけな訳です
という、まぁただそれだけのお話しなのでした

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?