老眼鏡がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

こんにちはこんにちは

人間歴半世紀まで5年を切ると、寄る年波に勝てる事も無く
老眼というものがやって来ましてね

そうなってくると日常生活においてはタイトルにも書かせて頂いたように
老眼鏡という新しいお友だちが我が人生の仲間に加わる訳で

今日はそんな新しいお友だちの老眼鏡についてのお話し

日常生活でどうも目に違和感というか見えにくさを感じ始め、立ち寄ったメガネ屋さんと眼科で

『あっ、老眼でてますね』
とか
『まぁ、年相応ですからお気になさらず』
と伝え慰められた今年の春

『何が年相応やねん!ちきしょう!!!』
と嘆いた所で、若かりし頃の
あのスムーズなピント調整や快適な読書環境は戻ってくる訳でもないので
『ほな、老眼鏡でも作りますかね』

…そんなふうに秒で切り替えられる寛大さなんて
『オギャァ』
と産声を発した瞬間、その産声と共にどこかえ消え失せてしまったメンタル豆腐の人間ですから、そりゃ落ち込みもしましたよ

ええ…だって人間だもの…

ところが
『これってネタにできるよね』
と思った瞬間
『まっ、ウケたらええか♪』
と切り替えられるから人生そう捨てたモンじゃない

と、いう事で眼科の先生に相談した所

『特に目の病気などがある訳ではないので、ご自身で見やすいと感じるもので大丈夫ですよ
ただ、最低でも1年に1度は定期検診を受けに来てくださいね』

との事

で、色々と老眼鏡を使っておられる方に相談してみた所
わざわざメガネ屋さんで作らず100均で合うものを買えば良いよというご意見が圧倒的多数を占めていました

その理由も共通していて

老眼鏡って常に着けるものじゃなくて何かを読む時に使うものであって
そもそも、いつ必要になるかなんて分からない

で、いざって時に
『老眼鏡…おぉ〜老眼鏡ぉ〜どこ行ったぁ〜』
なんてなったら本末転倒

だから、安く量を買って
書斎やリビング、寝室など、文字や文章を読み書きするであろう場所に
それぞれ置いておけば何かとストレス無いよ

って事で
これは実際にやってみて本当にその通りだなと

あとは…

『どうせ老眼は進むんだから何度も買い替える事を想定しておきましょうね』

と、いう理由

そうですね…
そう…これが現実ですよね…
嗚呼…老眼…貴方はワタシの生涯パートナー…
Presbyopia … You are my eternal friend…

なんて、何処かの誰かが言ったかどうかなんて知りはしないけれど

またひとつ
豊かに歳を重ねて新しい経験ができた訳です

とは言え
ココに書いたのは個人的なネタ以外の何物でもないので
目に違和感を感じた時や目の相談事がある時は
くれぐれも自己判断したり、こんなネタ記事や民間療法を信じるんじゃなく
最寄りの眼科を受診して専門医の指示に従ってください

あと、これは本当に大切な事だけど
人間ドックや健康診断はちゃんと受けましょう

そして
歯科と眼科は定期検診を受けましょう

いや、本当に
この2点は豊かな人生を送るうえで大切な事

今回それを改めて痛感しましたよ

と、いう事で
老眼がやってきたってだけで
こんな風にネタ記事が書けたんだから
まぁ老眼鏡ライフも捨てたモンじゃありませんよねという
ただそれだけのお話しなのでした

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?