オトナな子ども達

こんにちはこんにちは

もう随分と前
行動制限やら何やらが色々とあった頃
TwitterとInstagramに
こんな投稿をしました

〜〜〜

『折り紙したからおひとつどうぞ♪
そのマスク苦しくない?疲れたら休憩してね』

その気持ちだけで胸がいっぱいになるのです♪

またひとつ
宝物が増えました♪

〜〜〜

正直な気持ちを投稿しました

でも
TwitterとInstagramには書かなかった事があります

それは

これって
小学校にも入っていない男の子との出来事なんです

凄いなぁ〜って思うんです

もちろん折り紙もだけど
『そのマスク苦しくない?』
『疲れたら休憩してね』
こんな風に大人に気を使う

病棟でみかける子ども達の共通点かもしれません

見る人が見たら

ちっとも子どもっぽくない

そんな風に感じるかもしれません

でもね

たくさんの大人と薬と機械に囲まれて育った
子ども達の姿なんです

こんなちっぽけな大人を
そんな風に想ってくれる気持ちは
もう本当にめちゃくちゃ嬉しいけれど

こんな風に
『大丈夫?』
『疲れた?』
って気付かれて気遣わせてしまって

めちゃくちゃ申し訳なくなるんです

別に
『子どもはこうあるべき』
とか、そんな事が言いたいんじゃなく
こんな出来事があると

嬉しい気持ちと
申し訳ない気持ちが同時にやってきて
ふたつの真逆の感情で心がいっぱいになるんです

大人たちが出来る事
大人たちが気付かなきゃいけない事
大人たちがしなきゃいけない事

きっと

まだまだあると思うのです

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?