見出し画像

美容室でワンピースをゲストにあげてみた感想

撮影で使ったワンピースが増えてきたので、カットしたお客様にプレゼントしました。

うちのカガラシュンというスタッフが出してくれたアイディアで「こりゃ面白いな!」と思い即決でやることに。

美容室で洋服をプレゼントするという初体験を通じた感想です。

そもそも目的は、美容室で「よろこぶ体験」をして欲しいから。

髪を切り自分に合うヘアスタイルになり、それに似合う洋服が見つかればより嬉しい。髪はファションの一部なので、全身そろえられたらいいよなと。

ワンピースは全てスタッフが選び買いつけています。担当者が髪と同じ感性で洋服を提案する。お客さまにとって価値があると感じました。

特に短いスタイルにすると似合うものも変わるし自分ではわからない方も多い。そこでひとつでも合う洋服があれば安心できます。

ワンピースからしても気に入って似合う人に来てもらえた方が嬉しいかなと思いますしね。

やってみてお客さまの満足度がいつもより高いな!と感じました。

ヘアスタイルを変えると洋服も変えたくなる気持ちありますよね。それが同時に叶えられたらテンション上がります。

10着ほど準備して、半分の方がそのまま着て帰られました。そんなに気に入ってもらえたのかと思うと純粋に嬉しいですね。

思ってたより「なぜ売らないのか?」と聞かれることが多かったです。お金をもらわなければ損ではないかと。

たしかにコストの面だけみたらそうだけれど、それは洋服屋さんの仕事でぼくらは服を売ることが仕事ではないからです。

髪を切り「新しいファッションを試してみたい!」とか「自分に合うものを探してみよう!」と感じてもらうことがぼくらのやることだと再認識できました。

あげたものをきっかけに、その古着屋さんで新しいアイテムをぜひとも探して欲しいです。

期間中いつもよりサロン内の笑顔が多かったです。店内の空気感はそこにいる人の気持ちを大きく左右し、そこからまた広がります。

「かわいくなった!」「きれいになった!」そのよろこびは身近な誰かを確実に伝わります。自分の大事な人がうれしそうならこっちも気分が良くなりますからね。

ワンピースをプレゼントしたのもその一貫です。付き合ってる相手や家族が「こんないいことがあったのー!」とにこにこしてたら幸せですよね。

そうやって一つのよろこびが広がり、少しでも多くの人が明るく前向きになってもらえたら嬉しいです。

今回前持った日にちの告知もせずゲリラ的に開催してみました。やったのはインスタで早い者勝ちですと投稿したくらい。それがまた良かったのかなーと。

「行ったらたまたまやっていたラッキー!」みたいなゲーム感覚の方が決まりごとを作らず楽しみとしてやれたので。

課題としては、これを体験できるお客さまの数が限られてしまうことです。

できるだけ多くの顧客の方に楽しんでもらいたいのですが、ワンピースの数が少なくかなり限定的に。

撮影で使ったものという頻繁に仕入れるものではない分、次開催する時に数をどう集めるかですね。それはこれから考えていこうかなと。

それでも総合的に見てとても楽しい時間でした。

誰かによろこんでもらうには働く自分たちが楽しんでやってなくては伝わりません。お客さまのためにやるわけですが、大前提自分たちがワクワクできてるかを大切にしたいですね。

スタッフ発のアイディアを実行してみて、一番やる気になっていたのは当人でした。自分で考えたことをお客さまに提供できるのは嬉しいことなんだろうなと。

ぼくとしても「どうしたらよろこびが広がるか」を考えて行動してくれてとても嬉しかった。

これが今後の売り上げにどう繋がるかはとても大事なこと。でもそれだけを意思決定の基準にしてしまうと仕事は楽しくなくなってしまうと思います。

正しかったかどうかは後になってみないとわかりません。

だからこそ目の前のベストを尽くし、その時の時間を大切にしていきたいです。

とても楽しめたイベントでしたし、またぜひやりますので楽しみにお待ちくださいませ。

いただいたサポートは他のクリエイターの方への支援として使わせていただきます。