見出し画像

入社(もうすぐ)1年振り返り。製造業【完全】未経験でキャディへ入社してみた結果は?

(この記事は【うるう年キャディnote29連チャンリレー】の7日目の記事です)

どうも、皆様初めまして。

キャディにてDRAWER事業本部マーケティングを担当しております、さとうこうすけと申します。

さて、「30代は一瞬で過ぎ去るぞ」なんて言うフレーズはよく聞きますが気付いたら入社から1年近く経過しています。(こわいですね。)

二日連続【さとうこうすけ】が記事を投稿しているところを見たい!という謎の圧力アツい要望にノリで応えてしまい、どうしようかと悩んだのですが、皆様へシェアできそうなポイントがありました。

”製造業完全未経験でキャディへ入社してみた結果”です。

「製造業なんて興味なかったけど受けていいもんかな?楽しくやれるかな?」って思ってらっしゃるそこのあなた!おそらく私とほぼ同じ状況ですので是非とも読んでみて頂けると嬉しいなと。

ちなみに先に結論を書いてしまうと、Welcomeです!


入社前振り返り

キャディへの第一印象

私の前職はいわゆるSaaSのマーケティングツールベンダーです。
製造業とは正反対なTHE無形商材でした。今までもSEOやコンテンツマーケティングなど無形商材しか取り扱ったことがありませんでした。

転職をしようと思うとキャリア的にはマーケティング支援会社やツールベンダー的なところが候補になりがちです。しかし、いざカジュアル面談など受けてみる、当時の現職と同じような雰囲気で、「わざわざ転職するほどか?」という印象が拭えずでした。

そんな時、当時お世話になっていたエージェントさんから「キャディさんはどうですか?」と紹介され、そこが私とキャディの出会いでした。

「マッキンゼー出身の社長とAppleでAirPods作ってた人が立ち上げた会社です!製造業向け新規SaaSの立ち上げをやっていてSaaS出身の方に会いたいと!」なるほどと、ちょっと調べてみると出るわ出るわ、THEイケてるスタートアップ企業的なニュースの数々。

  • 総額80億の資金調達実施(現在は217億)

  • 海外拠点まで作っている

  • ぞろぞろ出てくる代表へのインタビュー記事

「うーん・・・おもろそうだが入れる気がしねぇ。。。」これが私のキャディに対する第一印象でした。

おもしろそうだから一回受けてみよう

とはいえせっかくの機会、正直記念受験気分で面接に臨みました。

一次面接とはいうものの面接官の方はキャディの説明をとても丁寧にしてくれました。

  • 自分たちがやろうとしてることがいかに難しいか、だけど達成したら
    どれだけすごいか

  • だれもが知ってる超有名グローバル企業をぶち抜く目標を掲げてる

  • モノづくり産業から世界を変えようとしている

”だい”の大人が目をキラキラさせながら語ってくれました。

正直、製造業への興味というか、キャディへの興味が大いに沸きました。
こんな人たちと働くのは結構エキサイティングなのでは!?と。

ようやくまじめにキャディへ入りたいと思うようになり、ちゃんと製造業に関する調べ物をしたり、会社のことをまじめに調べたかいもあり、何とかご縁をいただくに至りました。

なので、いったん軽い気持ちでぜひ私たちと話をしてみてほしいです。どんなもんやろ?って覗きに来るくらいのテンションでいいと思います。

正直自分もそんな感じだったので。

入社後振り返り

①インサイドセールス期

さて、そんな私はインサイドセールス配属で入社をしています。

正直最初は「テレアポかぁ。。。」とは思いましたが振り返ると非常によかったです。やはりお客さんと実際に話すのが勉強になるし楽しいです。

また、キャディのインサイドセールスはただのテレアポ部隊とは一味違いました。もちろんアポ取得も大切な業務の一つですがそのほかにも

  • オンラインでの初回商談

  • 受注率や商談の進行度合いを加味したターゲティングの仮説検証

  • ABM戦略設計

  • マーケティング、フィールドセールスへの各種フィールドバック

  • ナーチャリング施策の設計 

などなど一般的なインサイドセールスの枠を大きく超えた組織でした。
前職にもインサイドセールス組織はありましたがここまでではなかったので普通にびっくりしました。

当時を思い返すとテストを実施したのちすぐ実践でコールへGOでした。
しっかりアポイント取得目標のおまけつきです。新卒で入社した零細SEO会社のことを少し思い出しました。

インサイドセールスやってて驚いたのが、製造業の方々ってすごく優しいです。

・実はキャディさん結構好きで応援してるんですよ。連絡してくれてありが 
 とうございました。
・御社の社長精力的に活動されててすごいですね! とか

テレアポしてて”ありがとうございます!”といわれるのはキャディくらいではないでしょうか。私よりキャディに詳しいお客さんがいて驚いたりもしましたw

なので振り返ると製造業未経験でインサイドセールスからスタートってすごくよかったなって思います。一日何十人も製造業の方と話してれば業界理解も深まります。さらに、マーケで施策を打つ際にどのようなリストがあれば嬉しいかのイメージの有無は非常に重要ですので大切な経験となっています。

ちなみにそんなスーパーなインサイドセールスチームはさらに進化しクレバーに経営層のアポイントをスナイピングしていくプロフェッショナル集団に変貌しています。

詳細はきっとまた改めてインサイドセールスの誰かが書いてくれると思うので本職の方に任せましょう。こうご期待!

②マーケティング期

そして昨年秋、転記が訪れます。「来月からマーケね。」と、突然マーケチームへチェンジ。

これはキャディの特色の一つかもしれませんが、インサイドセールスからマーケティングへなどの職種チェンジが当たり前のように行われます。
この辺りは先輩がたのnoteを見てみて頂けると参考になるかなと。

ただ無責任に任されることは全然なくて、きっちり頼れるリーダーやマネージャーがバックアップしてくれます。安心!
もちろん私の意志ゼロで突然変わったわけでもなく、ちゃんと希望ややりたいことは事前に話していた上での打診でしたので嬉しいお知らせでした。

私のようにインサイドセールス→マーケティングみたいな人もたくさんいるのでそんな野望がある方もぜひぜひwelcomeです。

ちなみにそんな私のマーケティング業務スタートはメールマーケティング周りやオンラインセミナーの実行、数値改善、企画でした。

前職で提案していた内容でしたので流れや在るべき施策みたいなものは理解しているつもりでしたが、いざ自分が実施する立場になると難しいですね。
トラブル無く進行することに意識がとられ、改善などになかなか手が回らず苦戦しました。

ただ、自分が携わったセミナーやメール施策から商談や成約が出たことはマジで嬉しかったです。もちろん内容を練り上げるためにインサイドセールスに協力してもらったり、モノづくりバックグラウンド厚い方々の協力あってこその成果ではありましたが。

まさしくキャディのバリューである”一丸で成す”ですね!

今やってること

そして現在、またうって変わってオフラインイベントや商談時にお渡しできるような会社紹介的なパンフレット制作をしています。

ちょうど約1年経過し、会社のことも製造業のこともより一層詳しくならないと不可能ないい感じのミッションを貰ったなと楽しくやっております。
非常に大変ですしプレッシャーすごいですが。。。

ちなみに来期からはSEOを見てほしいと。目まぐるしくやることが変わります。エキサイティングですね。

キャディ興味あるなって思う方へ言いたい事

ざっと振り返りましたがまだ1年たっていないのに随分といろいろな経験をさせてもらってますね。

  • 製造業バックグラウンドなんてないけど大丈夫?

  • そんなすごい社長のところなんて入れる気がしないよ!

わかるわかる。自分もそうでした。でも結構楽しくやっています。

ちなみに未経験だった製造業には対してどう思ってるんだという点ですが、今ではめっちゃ面白いし難しさを痛感しています。

考えれば当たり前なんですけど「モノ」が存在するってすごいことです。
失敗したときctrl+Z使えないしメール一本で納品できないんですよ!?
なんて緊張感のある世界なんでしょう。そんな世界で戦ってる人たちはすごくかっこいいですし、知れば知るほど日本の職人のレベルの高さにびっくりします。

なので、今このnoteを読んでる時点で製造業への興味がなくても全然いいと思います。いつの間にか無骨でクールな金属加工品の中に仕込まれた職人の情熱と技術を感じるようになっちゃいますからw

最後に

私たちは業界特化型SaaSでは世界最高峰の成長スピードで爆走中です。

まだ明確ないわゆる”ベストプラクティス”の無い世界での戦いです。
そんな中で苦労しながら、小さくても成果が出せるととても楽しいですし
凄くやりがいがあります。

「キャディ面白そうだな」もし少しでも思っていただけたら是非とも私たちと一度話をしてみていただけると嬉しいです。マーケティングもインサイドセールスもまだまだ人が足りておりません!

頑張って書きましたので皆様の情報収集にお役に立てれば幸いです。

最後に各職応募先とカジュアル面談のリンクだけ貼らせていただきます。
ちょっと面白そうだなと思っていただけましたら是非是非。

▼インサイドセールスはこちら

▼マーケティングマネージャーはこちら

▼カジュアル面談はこちら

さて、次はCSのいぬずみさんへバトンタッチです!関西を盛り上げてくれているステキCSです!

こうご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?