昼下がりの幻想

昼食後、時はゆっくりと流れ、僕の意識はふわりふわりと漂う。この小さなオフィスの片隅で、PCの画面を見つめながら、ふと昼食後の睡魔が、まるで古い友人のように訪れる。外は明るいけれど、ここ内側では、まるで夜が訪れたかのような静けさと共に、睡魔が僕を優しく包み込む。

僕は、この無情な現実社会の一員であることを一時的に忘れさせてくれる、昼食後の小さな逃避行に心を寄せる。その瞬間、僕の机は、まるで夢と現実の境界線上に存在する船と化し、僕を乗せて、どこまでも静かな眠りの海へと漕ぎ出す。

しかし、そんな幻想も束の間、僕は自らに言い聞かせる。「いけない、ここは職場だ」と。僕たちが追い求める理想と現実は、常にこのようにして対立し、僕らを苦しめる。昼食後の睡魔は、その狭間で僕を揺さぶり続ける。

太宰治のように、この瞬間の苦悩を、人生の華として儚くも美しく描き出すことができたなら、僕もまた、一つの作品を生み出すことができるのではないかと思う。だが、僕はただの一介の会社員。その小さな戦いに、毎日、静かに、しかし確実に敗れていく。

そんな僕の日常には、太宰治が描いたような、ロマンティックな結末は待っていない。ただ、次の瞬間にも、プロジェクトの締め切り、上司の声、同僚の笑顔が待っている。それでも、僕は、昼食後の睡魔という小さな逃避を心のどこかで愛おしく思うのだ。それが、僕にとっての、少しだけ特別な時間なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?