見出し画像

2025年デフリンピック開催地の決定

いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございますとともに
なかなか更新できずに申し訳ございません。

今回は類似する2つの事を綴ろうと思っています。

2025年デフリンピックの開催地の決定

まず2025年デフリンピックの開催地の決定について、以下の記事をご覧ください。

画像1

 https://athkatsu.com/news/14420/

4年に1度開かれる聴覚障害のある人たちのスポーツの国際大会「デフリンピック」2025年夏の大会が、東京で開催されることが決まりました。日本での開催は初めてとなります。
これは、国際ろう者スポーツ委員会が10日、オーストリアのウィーンで開いた総会で決まったものです。
全日本ろうあ連盟は東京オリンピック・パラリンピックのレガシーを生かし、東京を中心に福島県や静岡県の競技会場を活用した開催を提案し、立候補していました。
計画案によりますと、開催は2025年の11月15日から26日までの12日間で、世界のおよそ80の国と地域から5000人から6000人ほどの選手団の参加を見込んでいます。

これまでに日本開催を呼びかけてきた、皆様の努力が功を奏でた瞬間だと思い、とても感動しました。

画像4


10月1日、2日 第19回デフ日本陸上競技選手権大会の結果報告

去る2022年10月1日と2日に駒沢オリンピック運動公園陸上競技場にて、第19回日本デフ陸上競技選手権大会が開催されました。

画像2

我々日本選手団の辞退を余儀なくされたブラジルデフリンピック後の開催でもあり、かつ冒頭に触れた様に2025年デフリンピック日本開催を加味しての前哨戦といっても過言ではないでしょう。

今大会は初めての試みとして、ユースの部、パラの部を新設した上で更に盛り上げようとしていく背景がみられてとても感慨深いものとなりました。

私が今こうしてnoteに綴っている様に、一人一人がSNSや口コミ等何かしらの力でPRしていくことがデフスポーツの発展、スタートランプの普及、支援企業の増加等プラス要素になるものがごまんとあると思います。


......「おい、呼びかけばかりしてないでお前の結果はどうなんだ?!

えっ?😂

そうですねぇ、、、肝心の私個人の結果は

1日目 1500m 4分10秒99 2位

2日目 5000m 15分58秒10  2位

となりました。

1500〜3000mに特化した練習をひたすら反復してる鍛錬期ということもあり、5000mの記録はそこまで奮わず、でした(言い訳😂)

反面、1500mは残念ながら2秒届かずの自己ベスト更新にはなりませんでしたが、安定してそこそこ近いタイムを出せる様になったので

これも成長過程の一つとして捉えていきます。

画像3


おわりに、

2025年に向かって、さまざまな環境を変えて試行錯誤していく所存でございますので

今後とも中野をどうぞよろしくおねがいいたします。

画像5

みんなで団結し、2025年まで継続していきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?