見出し画像

新米コーチとしての現状と、今後の目標

皆さんご無沙汰しております。
フックです。

プロキャリアを引退し、コーチとして、ビジネスマンとしてのキャリアを歩み始めてから、早くも半年以上が経ちました。

生活環境も変わり、目まぐるしい日々を送っていますが、本当に充実した日々を送る事が出来ています。

現在はSHOEHURRY!(シューハリー:ライムズ株式会社)でコーチ業をメインに活動しています。
久しぶりにnoteを書いたのは、これまでの選手人生や、コーチ活動、その他様々な活動を通して得た学びや経験、SHOEHURRY!の活動をシェアし、「将来バスケで生きていきたい」と考えている人達の、力になりたいと考えたからです。

「10年前に知っていたらもっと世界が変わったのに」と思うことを、10年経つ前のあなたに届けたい。そんな感じです。

選手を引退して、めっきり応援してくれてた方々からの注目はなくなったなと感じていますが、応援してくれていた方々や、そうでない方々にも、コーチのフックや、SHOEHURRY!の活動に興味を持って頂ければ幸いです!

更新は不定期になりますが、是非チェックしてください!


コーチとしての現状

選手としては、これまで20年近くバスケをしてきましたが、コーチとしてはまだ半年しかキャリアがありません。

少し前にも、Twitterで発信しているコーチアカウントで、動画を上げたところ、書き方が悪くプチ炎上をしてしまいました。笑

○コーチアカウント
【Twitter】
https://twitter.com/coach_fook?s=21&t=DCERH6jLk7Vux5bFmsXY4A

【Instagram】
https://instagram.com/coach_fook?igshid=YmMyMTA2M2Y=


勉強が足りないとか、中途半端なコーチだとか、教わってる選手がかわいそうだとか、散々な言われようでした。

その方達が言っている内容は理解出来ますし、僕が間違った伝え方をしてしまった事には間違いありませんが、(伝えたかった内容自体に間違いはなかったと思っていますが、伝え方、捉え方が良くなかったと反省しています。)よくあそこまで会った事もない人の事を批判できるなと逆に感心してしまいました。笑
(中には面識ある人もいましたが。笑 SNS怖い。)

知識はあっても、伝え方を間違えれば、大きな失敗に繋がる可能性があるのだなと、勉強になりました。
まだまだコーチとしても、人としても未熟なのが現状です。


それでも、少しずつ、指導させて頂いている選手達の成長が目に見えてきました。
技術面だけでなく、バスケットボールに取り組む姿勢が変わって行くのをみて、ほんの少しかもしれないけれど、彼らにいい影響を与えられるているのかなと思っています。

これからも、成功も失敗も経験にして、より良いコーチになっていける様に日々精進します!


活動内容

ライムズ社での僕のメインの活動はコーチ業です。
具体的には、プロ選手になることを目指している選手達のワークアウト(「SHOEHURRY!プロワークアウト」という、プロ選手育成に特化したワークアウト)をしたり、東京都や千葉県の高校部活動への定期指導、依頼を頂いたクラブチームや団体へのクリニック、オンラインパーソナルワークアウトなどをメインに行なっています。

それ以外には、SHOEHURRY!でエージェント・マネジメント契約しているBリーガーの、スキルアップのお手伝いをさせていただいています。

シーズン中の今は、試合映像を編集してフィードバックを送ったり、テキストや電話、バイウィークには現地に足を運んで直接ワークアウトをしたりしています。

オフシーズンになれば、東京に各選手が集まり、次のシーズンへ向けてワークアウトをしたり、キャンプに行ったりします。
選手としては、これまでもオフシーズンのワークアウトには参加していましたが、今年からはコーチとしての参加。楽しみです。

コーチとしての活動以外にも、アパレル事業責任者として、SHOEHURRY!で販売しているアパレルの責任者を任せてもらっています。(まだほぼ形だけだけど…)

【SHOEHURRY! ONLINE SHOP】
アパレルやワークアウトギアも絶賛発売中


その他にも、SNS関連の広報活動や、会社として今準備している事をいくつかやらせてもらう予定です。

これまでにない経験を沢山させて頂いています。これから更に、コーチとしても、ビジネスマンとしてもキャリアアップしていく上で、大きなチャンスと舞台を頂いています。


今後の目標

これまでは選手としてB1でプレーするという目標があり、そこに向かって日々努力を積み重ねてきました。

形は変われど情熱は変わっていませんし、より大きな目標を掲げているつもりです。

そんな今の大きな目標は「日本のバスケ界を良くする」ということです。

これは目標でもあり大義のようなもので、具体的に”これだけをしたら良くなる”という単純な話でもないため、色々な方向から良くしていく必要があります。

(すごく抽象的なので、具体的に何をどうするのんだ、という話なのですが、細かい部分を上げたらキリがないので、それはまた別の機会に…)

日本のバスケ界を良くしていくためには、すぐに解決できる事は少なく、凄く時間がかかります。
だからこそ、自分自身で影響を与えられるように力をつけるべく、短・中・長期で目標をしっかりと立てて、着実に前進していきたいと思っています。

こちらも具体的なものは別の機会とさせてもらって、、、とにかく今はまだ「SHOEHURRY!とはなんぞや」という段階だと思いますので、多くの人に我々の活動や、思い、理念を知ってもらい、SHOEHURRY!自体をもっと大きくしていきたいと思っています。

多くの人から求められ、お金を生み出せるということこそが、本当の意味で、より大きな価値を生み出していけると考えているからです。
ただ自分たちがやりたい事だけをやるのではなく、本当の意味で求められている事が何のかを見極め、業界全体で多くのお金を生み出していきたいですね。


そのために今は、自分ができる事、やるべき事を明確にして、コツコツ積み上げていきたいと思います。

今のままではまだまだ無力。
「日本のバスケを良くする」という目標に向かって、力をつけられるように、とにかく今は沢山行動するのみ!!


最後に

今回は僕の現状や目標についてしか、書くことができませんでしたが、今後は様々な所で得た学びや経験、SHOEHURRY!の活動などもシェアしていきたいと思いますので、是非チェックしてください!

「Bリーグ」という明確に目指すべき場所が出来たからこそ、これから先バスケで生きていける人、その場所に相応しい能力を持った人材を増やしていけるように、僕自身も頑張ります!

最後まで読んで頂きありがとうございました。


---------

SHOEHURRY!公式SNSも是非チェックしてください✅

【SHOEHURRY!公式Twitter】
https://twitter.com/shoehurry?s=21&t=DCERH6jLk7Vux5bFmsXY4A

【SHOEHURRY!公式Instagram】

【SHOEHURRY!公式LINE】


#SHOEHURRY #TEAMSHOEHURRY #HARDWORK #INTENSITY #ENERGY #コーチフック #シューハリー



皆様のサポートがこれからの僕のキャリアをより良いものにしてくれます。 是非、ともに成長していくためにサポートお願いします!