見出し画像

本当は言いたくない、高単価で案件を獲得する1つの方法

こんにちは、こーすけです!

今回は「本当は言いたくない、高単価で案件を獲得する1つの方法」というテーマで書いていきます。

その前にあなたは誰なの?って思う方もいると思うので先に簡単に自己紹介をさせてください。

僕は今2年目のフリーランスで大体時給換算は3,000〜5,000円くらいで仕事をしています。

ただ、最初から高単価で働いていたわけではなくて、初めての案件は時給300円でした。

その低単価の苦しみも味わってきた人間です。

そんな低単価も高単価も経験した自分がどうすれば高単価の案件を獲得できるのか、どうして低単価でしか仕事ができない人がいるのか、経験談も交えつつ書いていこうと思います。

低単価に悩んでいる

将来フリーランスになりたい

短時間労働に憧れる

そんな方は絶対参考になるnoteなのでぜひ最後まで見ていって下さい。

また、最後には2980円分の特典案内もあるのでぜひ最後までご覧くださいね。


こちらから仕事を提案する

さっそくその「高単価で案件を獲得する1つの方法」を伝えます。

それは、「こちらから仕事を提案する」というものです。

なぜかというと仕事というのは提案した側に単価を決める権利があるからですね。

仕事を提案するというのは例えばあなたがデザイナーなら僕のYouTubeのサムネイルを作りますと提案したり、

あなたが動画編集者なら僕のYouTubeの動画編集を承りますと提案したり、

クライアントからの依頼を待つのではなく先に提案をするということですね。

そして例えば

「東北フリーランスchのサムネイルを作ってクリック率を1.5倍にして再生数も伸ばしつつ、チャンネル登録者数も増やしていくので1件1万円でやらせてください」

のように提案したなら僕はもうその1万円で受注するかどうか決めなければいけません。

ちなみにサムネイルの相場は1件1,000円くらいと言われてます。

案件の単価を決める権利を持てるということは結局、高単価で案件を取れるということなんですよね。

あなたは仕事を提案できていますか?

依頼されてから仕事をしていませんか?


高単価案件を獲得したいならぜひ仕事を提案していきましょう。

そして後半では依頼されてから仕事をする人は稼げないということ、どうすれば自分から仕事を提案できる人になれるのかについて書いていきます。


大半の人は依頼された仕事だけしている

先ほど「仕事は提案する側に単価を決める権利がある」と話しました。

逆を言えばクライアントが誰かに仕事を依頼する時は、クライアントが先に単価感を決めているのです。

クライアントが先に単価を決めているということは、仕事を貰う側としては獲得できる単価に上限があります。

僕はYouTubeのサムネイルを過去に何度か発注したことがありました。

ただ、どれも全て僕が仕事を依頼した側だったので毎回僕側に単価を決める権利がありました。

もちろん低単価になり過ぎないように気をつけてはいましたが、依頼された側は僕が決めていた予算感でしか仕事ができません。

これがもしも僕が依頼する前に誰かが僕に「サムネイル作りますよ」と提案してくれていたら、その人の提案金額で僕は仕事を発注していたのです。

なので「依頼された仕事だけをしていると大きく稼ぎづらい」んです。

大きく稼ぐためにはこちらから仕事を提案しないといけません。

ちなみに「依頼された仕事だけをする」って心当たりありませんか?

実は会社はまさに「依頼された仕事だけをする」環境です。

全てのサラリーマンは基本的に会社が用意した仕事をこなしています。

ですので本来月50万、100万ともらえるはずの仕事量をこなしているのに会社が決めた予算感でしか働けないので月30万程度の給与に収まっているのです。

冷静に考えて週5・8時間労働で月30万ってなかなか厳しいですよね。

ただそれは「依頼された仕事しかしていない」からそうなるのです。

ではここからは「仕事を提案できる人になるためには」という内容で書いてきます。


仕事を提案できる人になるには?

先に伝えておくと「誰でも仕事が提案できる人」にはなれます。

必要なのは

個人で働く準備

スキルの習得

です。


まずは「個人で働く準備」についてですが、さっき「会社は依頼された仕事だけする環境」と伝えたとおり会社にいる間は基本的に自分が仕事の提案をすることはありません。

サラリーマンに求められていることは独創的な新しい仕事よりも、まずは与えられた仕事を愚直にこなすスキルです。

なのでまずは環境を変えないといけません。

ただ突然会社を辞めて独立するのはかなりリスクがあるので、副業あたりから挑戦するのがオススメです。

とにかく会社にいる間は9割以上の人が労働量に見合わない給与で働き続けることになるので、まずは副業など「個人で働く準備」をしていきましょう。

そして個人で働く上では「スキル」が必要になります。

スキルについてはたくさんあるので本当に何でも大丈夫なのですが、僕のnoteでは即金性と将来性を踏まえて

ライティング

web制作

動画編集

の3つのスキルをオススメしていました。

このあたりのスキルはしっかり習得できれば月5万程度の副業収入が狙えます。

そして副業で月5万稼げたら独立後も月20〜30万は稼げます。

じゃあそのスキルはどうやって学べばいいのかについてですが、ここからが特典案内になります。

その特典がこちらの副業スターターキットです。

こちらはスキルの学習方法と案件の獲得方法を12,000文字で徹底解説した電子書籍で

webライティングスターターキット

web制作スターターキット

動画編集スターターキット

の3つがあります。

本来これらは2,980円で販売してるのですが、僕の公式LINE登録者限定でお好きなスターターキットを1つ無料でお渡ししてました。

僕からしたらシンプルな赤字ですが、もうぜひ貰っていって下さい。

公式LINE登録者にはこの副業スターターキットとあわせて限定動画講座と僕が運営している講座の特別オファーも特典として案内しています。

限定動画講座は、個人で稼ぐために知らなければならない情報をギュッとまとめた4日間の限定動画講座です。

noteでは話していない結構踏み込んだ内容を話しているので、気になる方は公式LINE登録してみてください。

そして、月収5万円稼ぐまでをサポートする「5万円マップ」という僕が運営しているサービスの特別オファーも公式LINE登録者限定で案内していました。

つい先日もこちらの講座を受講して実際に月収5万稼げるようになったという方もいらっしゃいます。

ただ、こちらのサービスについては定価49,800円という有料のサービスになってるので希望者にのみ案内をしております。

希望しない限り購入したくても購入できない仕組みになってるので、無理な売り込みとかはないので安心して大丈夫です。

もしこれらの特典が気になる方はこの記事の最後にリンクを載せますのでそこから公式LINEにご登録してみてくださいね。

また、LINEでいただいた質問などはかなり丁寧に返信してましたのでもし直接フリーランスに聞きたいことがある方もお気軽に登録して僕にメッセージ送ってみてください。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた次の投稿をお楽しみに!


▼公式LINEのリンクはこちら▼









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?