見出し画像

月収20万円稼ぐ方法【動画編集編】

こんにちは、こーすけです!

今回は誰でも目指せる、月収20万円稼ぐ方法【動画編集編】というテーマで書いていきます。

また、完全初心者向けに「動画編集の始め方」

ちょっと仕事慣れてきた人向けに「月5万円稼ぐ方法【動画編集編】」

というnoteを作ってますので気になる方はそちらもご確認くださいね。

今僕はフリーランスとして活動していますが、動画編集の仕事もしたことありますし、何より僕が動画編集の仕事をずっと発注し続けているんです

また、数百人が所属する動画編集者コミュニティの運営スタッフもやってるので、実際に活躍する動画編集者さんもたくさん知っています。

そんな僕の実体験や発注者としての目線、さらには周りの経験談も踏まえて
今回解説させていただきます。

このnoteを見ると動画編集で月収20万円を達成する方法がわかるだけでなく、

・動画編集で生活していきたい。
・個人で稼げるようになりたい。
・将来フリーランスになりたい。

という人が求めている情報も手に入るでしょう。

また、最後には赤字覚悟の結構豪華な特典の案内もあるのでぜひ最後までご覧くださいね。


月収20万円を達成する3つの方法

画像11

改めて、動画編集で月収20万円を目指すための3つのパターンを説明していきます。

その3つというのが、

・クラウドソーシング案件の対応
・オンラインで獲得した案件の対応
・オフラインで獲得した案件の対応

になります。

ちなみに後半になればなるほどより高収入が狙える働き方になるので、稼ぎたいんだという思いがある方はぜひ最後までご覧ください

それぞれ説明していきます。


クラウドソーシング案件の対応

画像11

まずは「クラウドソーシング案件の対応」で月収20万円を目指す方法です。

クラウドソーシングとは、一言で言うなら仕事を発注したい人と仕事を受注したい人のマッチングサービスのことを言います。

低単価案件が多いと言われてますが、仕事を探す上では一番使いやすいサービスだと思います。

そして、クラウドソーシングで案件を取るには1本5,000円以上の案件をなるべく目指しましょう。

実際に見てみると、たまに1本500円とか1,000円の案件もあります。

しかし、月収20万円くらいを目指す上では、そういった案件を対応してるといつまでも達成できないのでそういった案件は捨てる覚悟を持ちましょう

また、1本1万円以上の案件はなかなかクラウドソーシングでは見つかりづらいのでそういった面でも1本5,000円が狙い目だと思いますね

5,000円の案件であれば月間に40本納品して月収20万円達成です。

40本って多いように思えますが、平日に2本ずつ納品できれば土日は休む余裕も出てきますね。

ただ、ここまで聞いて

「クラウドソーシングから月間40本受注するって大変じゃない?」

と感じた方もいるでしょう。

これは40社と契約するというよりは、月間10本発注してくれる企業を4社見つけるくらいの気持ちでやるといいですよ。

4社受注くらいだったらできそうじゃないですか?

おそらく、このnoteの最後に案内する「動画編集スターターキット」の内容を見れば全然難しい話ではないと思えるはずです。

動画編集スターターキット

4社受注できなかったとしても、受注できた1社と長く契約してく中でその会社が別の企業を紹介してくれることもありますよ

なのでまずはクラウドソーシング経由で仕事をゲットし、そこから着実に取引社数を増やしていくことで月収20万円は案外カンタンに見えてきます

1本5,000円の単価で月間10本発注してくれる企業を4社契約する

という意識を持ってぜひ提案していってください!

ちなみにクラウドソーシング上の提案のコツはこの「動画編集スターターキット」で解説してるのですが、こちら本来2,980円で販売してるものです。

ですが、これを無料で見たいという方はこのnoteの最後までお付き合い頂ければ無料でプレゼントします


オンラインで獲得した案件の対応

画像11

続いて、「オンラインで獲得した案件の対応」で月収20万円を目指す方法です。

オンラインで仕事を獲得する方法は3つあります。

・求人サイトの活用
・SNSの活用
・YouTubeの活用

それぞれ話していきますね。

まず「求人サイトの活用」はそのまま求人サイトを使って動画編集案件を探しましょう。

オススメのサイトはindeedwantedlyです。

「動画編集」で検索し、出てきた案件に応募してみてください。

また、ちょっとしたコツを1つ話すと地元が近い企業に営業すると比較的受注しやすいのでオススメですよ。

2つ目は「SNSの活用」です。

Twitterとかで「#動画編集者募集」で検索すると結構編集者を募集している人が出てきます。

その人達にDMで連絡し、受注できたらお仕事STARTって感じですね。

また、SNSで営業をする時はちゃんと自分のSNSアカウントのプロフィールを整えておきましょう。

「スタバなう」とかであればギリセーフですが「今日も朝起きれなかった」などの投稿があったら絶対に受注できません。

もしそんな投稿をしてる人がいたら今スグ消しましょう。

3つ目は「YouTubeの活用」です。

多くのYouTuberは概要欄の下に「仕事のお問合せ先はコチラ」という感じで連絡先を記載しています。

僕が出している動画の概要欄にもあります。

この連絡先に

「日頃から〇〇さんの動画を見ています。

 特に▼▼の動画は好きで、
 再生回数の半分は僕が再生してると思います。

 僕こういう動画を普段作っているのですが
 私に〇〇さんのYouTubeチャンネルの動画編集を
 させていただけませんか?」

という感じで連絡をする方法になりますね。

これのいいところは、自分が好きなYouTuberの編集ができるかもしれないというのと長期契約になりやすいというところです。

もし「あの人のYouTube編集してみたいかも?」と思ったらぜひその人の概要欄を確認してみましょう。

連絡先の記載があれば、チャンスですのでぜひ提案してみてくださいね。

もちろんクライアントや動画の内容にもよりますが、このオンライン営業で取れた案件は1件1万円とかで発注されることも珍しくないですよ。

なので1本1万円の単価で月間10本発注してくれる企業を2社契約できれば月収20万円達成です。

ただもちろん、金額が大きくなった分だけ責任が増えるということは覚悟の上で対応していきましょう。


オフラインで獲得した案件の対応

画像9

最後に、「オフラインで獲得した案件の対応」で月収20万円を目指す方法です。

商工会議所やビジネス交流会などに参加し、経営者の方に動画を提案してみましょう。

今はYouTubeに限らずTikTokを更新したい人もいればInstagram広告やTwitter広告でも動画は使えるので、正直動画編集の提案はかなり激アツですね。

僕の友人は1件20万円の案件を受注していました。

ただ、せっかくオフラインで仕事を貰うなら編集だけでなく「企画」と「撮影」まで巻き取れるといいですね。

その20万円で受注できた友人も編集だけではなく、企画と撮影込みでその値段でした。

ただ、逆に言えば直接会えてる信頼感や周辺の業務を巻き取って受注することで1件で20万円ということも珍しくありません。

特に金額が伸びやすい案件は

・商品の紹介動画
・企業の求人動画
・企業の研修動画

このあたりはかなり高額で取り扱われてるイメージです。

ただ、ここまで聞いた方で

「直接会うとはいってもどこで出会えるの?」

と思う方もいると思います。

これは最初にも言いましたが「商工会議所」「ビジネス交流会」がオススメです。

「(自分の住んでる地域) 商工会議所」

とかで検索してみてください。

地域のすごい方々が集まる会合が定期的に開催されてますよ。

ビジネス交流会も同じように

「(自分の住んでる地域) ビジネス交流会」

とかで検索すれば結構出てきますよ。

また、ビジネス交流会はFacebookでよくリリースされることが多いです。

地元の繋がりが多そうな人となんとか友達になって、その人の動きをなるべく監視しておきましょう。

そうすればたまにビジネス交流会的なものに参加してるので、その投稿を見つけたらそれについて調べてぜひ参加してみましょう。

そこで知り合えた方から将来的に1件20万円のお仕事をいただければそれだけで月収20万円達成です。


ここまで見てくださった方の特典

画像12

以上が誰でも目指せる、月収20万円稼ぐ方法【動画編集編】でした。

今回のnoteが少しでも参考になったという方はこちらのアカウントをフォローしてもらえると嬉しいです。

最後まで見てくれる方に何かお届けできないかな…と考えてたのですがお渡しするものが2つ完成したのでここで共有します。

1つ目は「副業スターターキット」です。

副業スターターキットサムネ

最短・最速で副業を始める上で必要な学習方法と仕事獲得ステップを12,000文字でまとめた電子書籍です。

そのほかのスターターキットに関してもYouTube視聴者対象に受け取り方を案内しています。

興味がある方は僕のYouTubeチャンネルをご覧ください

webライティングスターターキット

web制作スターターキットサムネ

動画編集スターターキット

好きなスターターキットを1つ無料でお渡しします。

動画編集スターターキットもこちらでお渡ししています。

動画編集スターターキット

2つ目は「限定動画講座」です。

画像7

正社員・副業・独立と様々な働き方を経験した僕がなぜ「個人の働き方」について発信してるのか包み隠さず話した講座を4日間にわけてお渡しします。

・将来個人で稼ぎたい
・どうして正社員が不遇と言われてるのか知りたい
・どうして挑戦しても個人で稼げない人が多いのか知りたい

そんな人にはかなり突き刺さる内容です。

こちらも同様にYouTube視聴者対象に受け取り方を案内していますので興味がある方は僕のYouTubeチャンネルをご覧くださいね。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた次の投稿をお楽しみに!


▼合わせて読みたい▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?