見出し画像

副業から始めて将来フリーランスも目指せる、web制作の始め方

こんにちは、こーすけです!

今回は、副業から始めて将来フリーランスも目指せるWeb制作の始め方を徹底解説します。

僕は勉強開始2ヶ月で案件を獲得、それからちょこちょこWeb制作関連の案件を受け続け、合計で大体100万円分ほどの案件の対応経験があります。

web制作仲間

あとは、web制作系のフリーランス仲間が多いですね。

そんな僕の実体験と僕の周りの実績を踏まえて今回は解説していきます。

このnoteを見ることでWeb制作の始め方がわかります。

また、

・副業に興味がある
・web制作に興味がある
・個人で稼いでみたい
・将来フリーランスになりたい

そんな人にとっては絶対参考になりますし、最後には赤字覚悟の結構豪華な特典の案内もあるのでぜひ最後までご覧くださいね。


副業を始める3STEP

画像15

まずどのスキルでも共通して言えますが副業はこの3STEPで始められます。

・STEP1:スキルを身につける
・STEP2:実績を作る
・STEP3:案件提案

それぞれ解説していきます。


STEP1:スキルを身につける

画像2

まず、Web制作はプログラミング言語を学ぶ必要があります。

ちなみに、このプログラミング言語は結構相性があり、わけがわからない人は本当にわけわからないと思います。

またプログラミング言語は色々あるのですが、Web制作を仕事にするなら

最低限でいいなら「HTML」と「CSS」

幅を広げたいなら「Javascript」と「jQuery」と「PHP」

あたりを学んでおけば大丈夫です。

その他の言語はweb制作とはまた違う領域のプログラミング言語になるので
学ばないように気をつけましょう。

また、このプログラミング言語って習得するまでずっと勉強し続ける人がいるのですが、完全に覚えきる必要はありません。

プログラミングはカンニングOKです。

まずは基礎をザーッと学んだらあとは仕事受注後に都度調べて対応していきましょう。

そうでもしないと学習に一生時間をかけてしまいます。

ちなみに僕は教材2冊とProgateだけの学習で最初の仕事は対応できました。

「とはいえスキルもちゃんと学びたいな」

と思う方もいると思いますが、学びたい人は書籍かスクールで学ぶことをオススメします。

YouTube、ブログなどで無料で学ぶこともできますが、やっぱりある程度のお金をかけた方が自身の覚悟になります。

また、有料と無料ではどうしても情報の質やわかりやすさなどにも差が出てくるので、いくらかお金をかけて早く学んでもいいかなとは思いますね。

ただ、もしもスクールに通う際は入るスクールは1つまでにしておいて下さい。

基礎を教えるスクールは結局、教えてる内容にそこまで大きな差はないので
複数入ってもあまり意味ないです。

自分が「これだ」と思うスクールを1つ絞ってそれに参加しましょう。

また、具体的にどのスクールが初心者にオススメなのかはこの

「web制作スターターキット」

でスクールの実名をあげつつ紹介してます。

web制作スターターキットサムネ

こちら一応2,980円で販売してますが、もし無料で見たいという方はぜひこのnoteを最後までご覧くださいね。


STEP2:実績を作る

画像6

スキルを身に着けたあとはそれを実績として形に残しましょう。

その実績をクライアントに見せることで仕事の発注に繋がっていきます。

「じゃあ実績ってどんなの作ればいいの」

と思うかもしれませんがこれは明言します。

実績は”1サイト”でひとまずOKです。

「いや、1サイトって少なすぎない?」

と思うかもしれませんがまぁ正直少ないです。

絶対にもっとあった方がいいですが、何を隠そう僕自身実績として提出してたのは1サイトだけでした。

スクリーンショット 2021-07-09 15.54.00

それでも僕はサイトのトップページのデザイン・コーディング案件を¥22,000で受注できたのです。

ちなみこれが僕の初案件でした。

実績は多いに越したことはありませんが、実績が多ければ良いわけではないんです。

まずは1サイトを作ったらとりあえず提案していき、あとは実案件で実績を積んでくという方法を僕はオススメしています。

「どんなサイトを1つ作ればいいの?」

と思う方のためにそのサイトの構成なんかもこちらの

「web制作ターターキット」

で具体例を用いて説明してるのでもし無料で見たいという方はぜひこのnoteを最後までご覧ください。

web制作スターターキットサムネ


STEP3:案件提案

画像7

身につけたスキルを実績にまとめたらとうとう提案です。

この提案が通れば無事お仕事スタートとなり、あなたの副業人生が始まります

ここが上手く波に乗っていけば、将来的には僕みたいな場所と時間に縛られずに働けるフリーランスのような生活も実現できます。

ちなみにweb制作は案件単価が高いので僕の知ってる範囲でも月収100万プレイヤーは結構いますよ。

もしガッチリ稼ぎたいという方はWeb制作を本気で挑戦してみることをオススメします。

このnoteを見てるような意欲的なあなたなら、本当に挑戦してみたら月収100万円も達成できるかもしれません。

ただ、この案件提案でも多くの人が苦戦します。

Web制作ってプログラミング言語が書ければ仕事になるわけではなく、その言語を使ってどんなサイトを作るかが大事なんですよね。

なのでプログラミング言語とは別にこの案件提案についても学んでおく必要があります。

ちなみに先ほどからたまに登場するこちらの

「web制作スターターキット」

ではどんな媒体を使ってどのように提案すればいいのかも解説してるので無料で見たいという方はこの後の説明までお付き合い頂ければ嬉しいです

web制作スターターキットサムネ


ここまで見てくださった方の特典

画像9

改めて、web制作の始め方はこの3STEPでした。

・STEP1:スキルを身につける
最低限でいいなら「HTML」と「CSS」、
幅を広げたいなら「Javascript」と「jQuery」と「PHP」
あたりを学んでおけば大丈夫です

・STEP2:実績を作る
多い方がいいですが、
さいあく1サイトでもOKです

・STEP3:案件提案
どんなサイトを作るのかというのを意識して
提案していきましょう

今回のnoteが少しでも参考になったという方はこのアカウントをフォローしてもらえると嬉しいです。

最後まで見てくれた皆さんに何かお届けできないかな…考えてたのですが、お渡しするものが2つ完成したのでここで共有します。

1つ目は「副業スターターキット」です。

副業スターターキットサムネ

最短・最速で副業を始める上で必要な学習方法と仕事獲得ステップを12,000文字でまとめた電子書籍です。

そのほかのスターターキットに関してもYouTube視聴者対象に受け取り方を案内しています。

もし興味がある方は僕のYouTubeチャンネルをご覧ください。

webライティングスターターキット

web制作スターターキットサムネ

動画編集スターターキット

好きなスターターキットを1つ無料でお渡しします。

web制作スターターキットもこちらでお渡ししています。

2つ目は「限定動画講座」です。

画像11

正社員・副業・独立と様々な働き方を経験した僕がなぜ「個人の働き方」について発信してるのか包み隠さず話した講座を4日間にわけてお渡しします。

・将来個人で稼ぎたい
・どうして正社員が不遇と言われてるのか知りたい
・どうして挑戦しても個人で稼げない人が多いのか知りたい

そんな人にはかなり突き刺さる内容になっています。

こちらも同様にYouTube視聴者対象に受け取り方を案内していますので、興味がある方はお気軽に僕のYouTubeチャンネルをご覧くださいね。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた次の投稿をお楽しみに!


▼合わせて読みたい▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?