見出し画像

スキルとチャレンジと退屈さ


学びを楽しく教育エンターテイメント
いーちゃんこと、岩崎弘資(こうすけ)です。


今日のテーマは『スキルとチャレンジと退屈さ』です。

今、新しいことにチャレンジしているぞという自覚がある人は
不安を大きく感じることもあるのではないでしょうか。


たとえばスケジュールの部分も
今まで過ごしてきたスケジュールの中に
何か新しいことを取り入れていったら
当然、時間の管理が大変になってきます。

1日や2日でしたら「忙しかった」とか
「今日はやり切ったぞ」という感じで爽やかなものかもしれませんが
ハードなスケジュールが続いていくと
「これはいつまで続くんだろう」と不安になってきます。

お金のチャレンジだったら、今まで使っていないものにお金を使って
その額も上がれば上がるほど不安のレベルも上がっていくだろうし、
体力面もチャレンジのレベルが上がれば上がるほど、
不安が増えていきます。


不安と思っていれば挑戦しているという証にはなります。
最近ちょっと不安が欠けていると思っている人は
退屈しているということです。

もしくは現状維持している状態です。

目標に向かっていないことを繰り返していって
不安から逃げて、退屈な状態を違うことで
埋めてしまっているということです。


体力やお金の使う量が増えていくのは最初はチャレンジですが
継続していくと慣れてくるのです。


だから不安は消えていきますが、今度は退屈になってきます。
前はテンパッていたけど今は余裕だな、と感じるようになります。

つまりこれは、あなたのお金の管理の能力や、時間の管理の能力や
人間関係の能力が上がったということです。
上がったために退屈してしまっています。


ひたすら継続して、また新しい領域に
チャレンジしていくことが大事なのですが、
このときに、チャレンジしていく方向性を変えて冒険したり
退屈を埋めるために新しい能力を覚えるというように、
全く新しいものにしてしまうと育っていきません。

新しくステージを上げていくには、今やっていることをやりながら
そのリソースは落とさずに全く新しいことをやるということが大事です。


これが僕は収入や時間を増やしていくために
大きなキーポイントだと思っています。


Aを一生懸命頑張って「やり切った!」

「一区切りしてBをやっていくぞ」

というのは、もちろん冒険もしているし
毎日退屈なのことを繰り返していているよりはもちろんいいです。


しかし、さらに超一流レベルになるならば
やり切ったAはスキルが上がっている状態だし、
やり方もうまくなっているので効率が上がっています。

ですので、AをやめずにをBやるという感じです。
毎日Aを繰り返しつつもBをやって育てていって
AとBが同じレベルの高さになってきたら今度はCをやるのです。

Cをやっていきながら、今度は誰かにAを引き継いでいく。

スキルとチャレンジ


この繰り返しが、これから無形資産や
有形資産を作り出していく大きな鍵となっていきます。


なかなかうまくいかない貧乏マインドの人ですと

Aを頑張った!
ある程度までいった!

じゃあAはもうやめて次はBだ!

Bをある程度頑張った!

BをやめてCだ!

という動きをしている人が多いように感じます。

スキルとチャレンジ - コピー - コピー


辞めるということは基本的にはありません。
『抑える』という感覚です。
それが今後の将来にとって大きなステップになっていきます。

何度も初心の気持ちで常にチャレンジしていくという懸命さが
自分の将来を、とても大きなところへ連れていってくれます。

チャレンジできる場は僕の周りには結構あると感じています。

これをご覧になっている方は、ぜひ僕のやっているAの部分を
どんどん引き継いで取っていくと
僕は『抑え』ていけるし、あなたはチャレンジになるかもしれません。


僕も先輩たちの仕事や作業を取ってきました。
そうすると、その人もパワーに余裕ができますので
また別の方向に使ってもらえるとよいなと思っております。


チャレンジをしてみて不安を感じることはよいことです。
退屈になってしまったときは、
どんどんアクションをおこしていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?