見出し画像

何を強くする?

学びを楽しく教育エンターテインメント

いーちゃんこと、岩崎弘資(こうすけ)です。

今日のテーマは「何を強くする?」

ぼくは最近iPhone12に機種変更したのですが、
iPhoneでも「こんな機能あるんだ」とか「そもそもこんな機能備わっていたのに知らなかったな」ということがたくさんありまして。

携帯電話の機能も、どれほど使えているのか、ということです。

現在iPhoneやアンドロイドなど、たくさんのスマホが販売されていますが
同じ機種で、同じカラーで、同じ容量のものを買ったとしても、
中身は全く違うものになっています。

一つとして同じスマホは存在しなくなる。
ユーザーがどう使うかによって、スマホ自体が化けていくわけです。

つまり、どれほどのことをフル活用していくか?
これが「何を強くする?」ということなのです。

ゲームをやっていると、色々なことを選ぶ機会があります。
特に、育成系とかRPGとかをしていくと、

「このキャラのどこ強くしていこうかな」というような。

パワプロのサクセスボードをやったことのある人は、

一人の野球選手を育てていくのに、

「守備の強い肩を強くしていくぞ」とか

「バッティングセンスを上げていくぞ」とか

「ピッチングを強くしていくぞ」とか

どこかしら強くしていくところを選び、
選んだところが強くなっていくのですよね。

ぼくは今までやったことがあるゲームで一つ、お!と不思議に思ったゲームがありました。

そのゲームは、ロマンシングサガ。

ドラゴンクエストとかですと、レベルが上がると音が鳴りますよね。

そうすると、
力が2上がった、
運の良さが1上がった、
賢さが2上がった、
素早さが1上がった、
というように、あらゆるバロメーターが少しずつ上がっていきます。

一方で、ロマンシングサガは、レベルという概念はありません。

戦闘を終えると、終わったときに力が1上がった状態になる、という感じなのです。


実際に1とか数字は出るわけではありませんが、

力が上がった、
素早さが上がった、
防御力上がった、
というふうに上がっていきます。

不思議だったのは、ドラゴンクエストでは、一人が逃げると全員が逃げ、戦闘が終わるのです。

しかし、ロマンシングサガは一人単位なので、一人だけ逃げるということが可能です。

「逃げる」と選択すると、画面の外から吹き出しが出て来て、
「素早さが上がった」と。

「え!逃げると素早さ上がった!」というように、
やっていることが強くなっていきます。
「逃げて強くなったー!」と、
このゲームは面白いな、斬新だなと感じました。

そして、ファイナルファンタジー5では、
2つの武器が途中で手に入るのです。

それは、
「ブレイブブレイド」という剣と、
「チキンナイフ」という武器。
それを選べるのですが、どちらか一つしか選べません。
ぼくの周りで一緒ゲームをやっていた人たちは、
チキンナイフを選ぶ人が多かった。

チキンナイフというのは、
逃げれば逃げるほど攻撃力が上がる、という最強の武器。
ブレイブブレイドというのは、逆で、逃げれば逃げるほど攻撃力が下がる。
だから、手に入れる瞬間までに一度も逃げずに手を入れると、攻撃力が最強のまま手に入ります。

その後、ゲームが進行していく中で、逃げると攻撃力が減るという武器。

ぼくはブレイブブレイドを選んだので、
その時に、逃げないことによって強くなれるという体感をさせてもらった、ありがたいゲームでした。

目の前のことが嫌になったり、
やりたくなくなったりすることはあるのですが、
何も行動しない、っていうアクションはありません。

「行動力がない」という日本語はおかしいのです。

何かしらの行動は、しているのです。
それが、行動力。

どこかしらに行動をしていて、それが上手くなっているのですね。
単純に、言い訳をしたら言い訳が上手くなるし、
挑戦をしたら挑戦が上手くなるし、iPhoneをたくさん触って覚えようとしたらiPhoneの操作が上手くなっていくし。

やればやるほど、何かが上手くなって、それが習慣となり身についていきます。どういった習慣を身につけていくかで、自分のこれからが決まっていきます。

感情的になって動いているとは思うのですが、
冷静になると、「そもそもこれ上手くなりたかったのかな?」と思ったりしますよね。

コミュニケーションがなかなか上手くいかないという人は、
そこから逃げたら、コミュニケーション力が上手くなることはない。コミュニケーションが上手くなりたければ、コミュニケーションを使えばいい。

そうすることで、上手くなります。

上手くいかないものというのは、つまらなかったり、面白くなかったりして、嫌になってしまいます。

「もうこのゲームつまらない」

「もう夢を追いかけるのつまらない」

それは、上手くできていないから。
人と比較したりしてしまうわけですよね。
そういう人は、良い比較をできていない。

自分の自己成長や、何かを挑戦することによってできることが増えていけば、いろんな成功体験や成果につなげることができます。
社会に対してもできることが増えます。

強くしていきたいと思うあらゆることにチャレンジして、
時代の流れをしっかりと見ながら、お役に立つことや、生きていくことに必要不可欠なことをしていくことが大事です。

ぼくは、
お金のこと、時間管理のこと、人間関係のこと、健康のこと。

生きていくのに必要不可欠なことはこの4つかな、と。

ここを勉強すれば、必ず自分の理想に近づいていけると信じています。
それが、仕事にも影響されていきます。

ぜひ、自分にとって「これは必要不可欠だな」というものにチャレンジしてみてください。

少し上手くいかない時は、しんどいです。
結果が出てくると、面白いものになっていきます。

自分にとって上手くいっていることは、あらゆることに活かせるんだと気づくと、成長することがどんどん面白くなってきます。

ぜひ、自分一人で悩まずに、相談したり聞いてみてください。


映像制作FIVE
https://www.five-tokyo.co.jp

職業紹介 BE THE CHANGE
https://be-the-change.work

Side House
https://sidehouse.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?