プログラミング swift練習②

お疲れ様です!!

本日は「プログラミング swift練習」について、本日の学びを記載していきます。


本日学んだことは、「画面推移」と「structとclassの違い」です。


「画面推移」については、前回に引き続き行っていましたが悩みまくりましたが、単純な推移は簡単にできました。NavigationViewとNavigationLinkを活用して、画面推移したいテキストを囲うとできました。しかし、私が作っているアプリは、選択した文字に応じて複数の画面推移を行う必要があるため試行錯誤していますが、複数の画面が一つの画面の中に入り込むようになってしまっており、そこでやり方がわからずに止まっています。明日もこの続きから考えてみたいと思います。


「structとclassの違い」については、参照型か値型の違いだそうです。classは参照型なので定義したものをそのまま持ってくるイメージで、structは値型なので定義したものを一度コピーして、そのコピーを持ってくるイメージであるそうです。(正直いまいち使い方の違いはわかっていません。笑)


まだまだわからないことが多く苦戦しながらも、意外と出来上がると楽しくできています。アプリの完成まではできる限り止まらずに、作り切りたいと思います。


ご覧いただきまして、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?