見出し画像

自己紹介・note始めました

はじめまして!小菅 秀樹(こすげ ひでき)と申します。
今日からnoteを始めました!初回は自己紹介を書いてみます。

プロフィール

神奈川県横浜市生まれ。大学卒業後はアパレル販売。老人ホームの入居相談員を経て、日本最大級の老人ホーム、介護施設の検索サイト「LIFULL介護」の編集長をしています。

介護業界に携わり15年余。訪れた老人ホームは300ヶ所以上。ご対応した入居相談は1,500件以上。現在は介護系コンテンツの企画・制作。寄稿取材協力セミナー登壇TwitterYouTubeで介護や老人ホーム、高齢期の過ごし方について情報発信をしています。

noteで介護の知識を広めたい

老人ホームの入居相談員を経て、介護コンテンツの編集者となり6年以上経ちます。今までは著者(介護・医療の専門家)の記事編集を担当していましたが、多くの記事を手掛け有益な情報を目にしているうちに、僕自身の知識・経験も「誰かの役に立つのかもしれない」と考えるようになりました。

noteで主にお伝えしたいのは、僕の専門でもあり誰も教えてくれない「老人ホーム・介護施設の選び方」について。さらに介護サービスや高齢期の親との付き合い方などに関する情報です。
その一部は、すでにメディアのインタビューで答えたり、弊社のオウンドメディア「tayorini」でお伝えしているのですが、インタビューや記事では出し切れなかった部分も沢山あります。それらも含めて、これから介護が始まる人(介護予備軍)や介護初心者にも分かりやすく発信していきます。

親のことで後悔しないために

僕の知識が「役に立つか」「価値があるか」は受け手が決めることなので、ややおこがましい考えだなと思っています。ただ周りを見渡しても介護の知識・情報はほとんど知られていません。

僕と同じアラフォー、アラフィフは親の年齢が70~80代で介護を意識し始める世代です。しかし、肝心の介護サービスの使い方などほとんど知りません。親の健康、介護、相続、葬儀、お墓など、大切なことはすべて先送りし、親が倒れてから初めて口にする人も多いのではないでしょうか。

もちろん、家族が元気なうちから介護の話を切り出そうものなら「まだ介護なんて必要ない!バカにするな」とキレる親がいるのも事実。また、老いていく親の姿を直視し向き合うことは勇気がいるものです。そのため、前向きに介護を語ろう!と言えない空気感があるのも分かります。
けれど、介護に直面したときみんな口を揃えてこう言います

「もっと早く準備しておけば良かった」

そんな後悔が少なくなるようにこのnoteで発信します。老人ホーム選びでは失敗する人も多いため、どうやって探せばいいのか。何を基準に選べばいいのか。そういった話をできるだけやさしく書き綴っていきます。

いま取り組んでいること

今年から「YouTube」と「Twitter」の音声配信で介護情報の発信を始めました!

Youtube

老人ホームや介護に関するテーマについて解説しています。どの動画も5分程度でサクッと見れるので、「短時間で知りたい!」という方に人気です。動画は少しづつ増やしているのでぜひチェックしてみてください!


Twitterスペース

『初めて介護する人に伝えたいこと』をテーマに、Twitterスペースで音声配信をスタート!毎回介護の専門職をゲストに、介護サービスの利用手順や専門用語の解説など、介護予備軍に伝えたい情報に特化した番組構成になっています。


趣味・好きなこと

最後に僕の趣味について少しお伝えします。
「映画・バイク・ウィスキー」が僕の三大趣味です。

1.映画

映画の鑑賞本数は累積1,800タイトル以上。これが多いのかどうかはさておき、好きな映画を繰り返し観る癖があるためなかなか本数は増えません。

2022年は『トップガン・マーヴェリック』を映画館で14回鑑賞しました。同一映画の劇場14回鑑賞は人生最多。映画もネット配信が全盛の時代ですが、IMAXをはじめとする「大スクリーン・大音響」で観る映画は格別。
「映画を映画館で観る意義」について改めて考えさせられた一年でした。

2.バイク

バイク歴は20年以上。乗り継いだバイクは合計8台。もっとも愛着があったのはkawasakiのZ1000(2005年)です。ロングツーリングが好きで、思い出深いのは北海道。九州一周。沖縄本島も感動的でした。現在バイクは所有せず、レンタルバイクでツーリングを楽しんでいます。

3.ウィスキー

飲み始めたのは「マッサンブーム」が訪れる数年前。僕はお酒が強くありませんが、はじめてグレンフィディック12年を飲んだときの香りと味わいに衝撃を受けたことがきっかけです。

その後、ウィスキー検定(3級)を受験したり、国内の蒸溜所を見学したりして、徐々にウィスキー沼にハマっていきました。今まで300銘柄以上飲んで来ましたが、Barで飲む最も美味しいお酒はウィスキーだと思っています。

4.登山が加わり「四大趣味」に

三大趣味に今年から登山が加わりました。もともと「日本で最も高い場所へ行きたい!」という漠然とした憧れを実現すべく、年始に富士登山日を決め、逆算する形でスケジュールを組みました。
ジムに行っても脚トレはやらないので、今年4月から丹沢や秩父の山々で練習を開始。10座ほど登頂し、8月に吉田ルートで無事登頂するに至りました。

富士登頂後も熱は冷めず、いまも月2回ペースで関東近郊の山に登っています。いつか登山について感じた事もここで書きたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
みなさんの「スキ」や「フォロー」が励みになります!
またTwitter(@kosugehideki)もフォローしていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?