見出し画像

鉄は熱いうちに打っておこう。と言う話。

バスケ部に入部したのは中学1年生。
周りに比べ成長が遅く、ちびっ子だったし筋力も全然なかった。
全く相手にならずにだんだん部活も億劫になってた。
徐々に成長が追いついてきた頃には卒業。

高校に入学するときは中学の時から身長が30cm以上伸びてた。
バスケではまだちびっ子だけど、頑張れば戦えると思った。
でも中学3年間の経験の差はなかなか埋まらない。
試合に出れるか出れないか、と言う微妙な状況が続いたまま高校を卒業。
メンバー相手にはそれなりに戦えていると思っていた。

大学でも部活に入った。
高校の時よりメンバーのスキルが高い。自信は半々。
一年後にはライバルだった先輩からポジションを奪った。
先輩は部活をやめてしまったが、達成感はあった

就職した。
周りはライバルだらけ。
でも部活でライバルとの戦い方を覚えた。
後はスキルを伸ばすだけ。
実行すればいいだけだと知ってた。
少しづつ自信もついた。
ただ、今でもしょっちゅう凹む。
この職種は一生ライバルだらけだから


環境が変わると状況も変わる。
状況が変わると目的も変わる。
目的が変わると手段も変わる。

よく周りを見て現状(状況)を理解する。
今やりたいこと(目的)を深く考える。
今できること(手段)を目一杯やる。


今できることを目一杯やる。
鉄は熱いうちに打っておこう。


たまにはデザインでも何でもない話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?