読書ときどき音楽も#119

「My Favorite Things」オスカー・ハマーンスタイン2世作詞/リチャード・ロジャース作曲

 先日、用事があって、20年以上ぶりに関西方面へと足を運んだ。新幹線に乗ること自体も10年以上なかったのでいい年してウキウキと目的地に向かい、途中でトイレに荷物を忘れるなどのアクシデントもあったが(しかも昼食取って、あれ荷物ないなと気づく間抜けさ…)、親切な人により無事に荷物も駅に届けられていて心から感謝して、それからは目的を無事に果たした。元々日帰りではあるが時間的に数時間の余裕があるので、これまでの人生で降り立ったことがない土地へ行こうと思い向かった先は…そうだ、京都行こう。
 と前振りが長くなったが、この「My Favorite Things(私のお気に入り」がJRに乗っている最中ずっと脳内再生していた。CMの音源も吹奏楽にアレンジされたものも、そして映画で歌付きで流れていたものもすべて好きな曲だから京都に行くまでに勝手な替え歌(漬物、和菓子に、抹茶にご飯♪)にもして気分は最高潮。大満足だったけれど、いかんせん時間が足りないのと体力の限界が来てしまい、丸善や寺社に寄ることもなく、文字通り泣く泣く帰路に。また、次回こそはと旅費を貯めるところから始めるのであった。あと、札幌と沖縄と名古屋と…行っていない行きたいところはまだまだあるからさらに節約に励まないと。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?