見出し画像

ふきそうじとでんたくが得意な子

3月終盤でもあり得ないくらい寒い日が続く意味合いで「三寒無温さんかんむおん」という言葉を思い付いたので、皆さんも良かったらドヤ顔で使ってください。

こんにちは、職場で言ったら「はいはい」みたいな顔をされたコッシーです。


さて、うちの息子ですが先週小学校の修了式を終えました。息子は小学4年生なので4月から5年生としてまた小学校に通うのが本来ですが、息子は4月から支援学校に転入が決まっているため、今回の修了式が今の小学校最後の日となりました。
とは言っても特に特別な行事が予定されているわけではなかったので、その日もいつも通り学校へと送り出しました。

僕も何か特別な想いはなく、普段と同じように仕事に行きました。仕事から帰宅すると奥さんから「今日最後だったからみんなから寄せ書きをもらったよ」と同じ支援級の子たちが息子のために寄せ書きをしてくれた色紙を見せてくれました。

妙にぷっくりしている息子(笑)本当はもう少しスリムなはず

息子は1年生の頃から支援学級に通っていました。支援学級では特にクラス替えなどはないため数年間ずっと同じ子たちと学んできました。
そして担任の先生もずっと息子を見てくれました。

そんなお友達、先生からの寄せ書きです。色紙を見ただけでグッとくるものがありました。
息子はもうお友達と学校では会えないことを分かっていないのか、色紙に興味も示していませんでした。

息子の代わりに一人ひとりからのメッセージを読みました。

担任の先生から「でんたくじょうずにできたね」、そしてお友達からは「ゆかのふきそうじ」についてのメッセージをもらいました。
いや4年間の思い出それかよ!と思いましたが、奥さんから「私は逆に感激した。本当に○○君と過ごした思い出っぽいじゃん」と言われ、めちゃくちゃ納得してまたグッときました。
#ええこと言うやんけ


僕は息子が小学校に通う直前の3月からnoteを始めました。だから息子の小学校での思い出のいくつかは記事にしています。


担任の先生と揉めたことや、


初めての運動会で号泣したこと、


支援学級の子どもたちの歌に感動して泣いたこともありました。


そして息子の友人の温かい言葉に感涙したことも(いや泣いてばっかやな…)


最後の運動会では少し残念な思いをしたこともありました。


息子の遠足に三重県まで尾行したことも今では良い想い出です。


僕は忘れっぽいのでこうやって記事にして本当に良かったです。記事を読めばまるで昨日のことのように思い出すことができます。

振り返るとこの4年間本当にいろんなことがありました。先生やお友達に迷惑をかけたこともあったし、息子のいたずらや行動に頭を悩ませたこともありました。

でも、その全てが僕にとっては大切な想い出です。

4月から息子は支援学校に行きます。
初めてのことでどうなるかは分かりませんが、それでも息子が楽しく通えるように家族で支えていきたいと思っています。

きっとまた息子のことは記事にすると思います。温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。


息子へ、4年間お疲れ様。


コッシー


#卒業


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?