見出し画像

【すまスパ】地球儀ぐるぐる③~アフリカ編~

すまスパの8月の放送スケジュールを見せてもらいその豪華なラインナップにワクワクが止まらずみんなにしゃべりたくてウズウズしています!

こんにちは、必死でお口チャックマンのコッシーです。
#お楽しみに

さて、本日のすまスパは柴乃さんmarmaladeさんのお二人による【地球儀ぐるぐる】のコーナーです。
先日アフリカ旅行に行かれた柴乃さんがアフリカの魅力について語ってくださいました。
これが本当に興味深く面白いお話ですので是非聴いてください。


アフリカはとても暑いイメージがありますが、柴乃さんによると日本の方が全然暑いらしいです。帰国後日本のその暑さに驚かれてそうです。

今回旅された国は、ジンバブエ、ザンビア、ボツアナ、南アフリカ、ナミビア、セイシェル、エチオピアとのこと。
日本からエチオピアまではソウルを経由してなんと約16時間かかりそうです。うちの奥さんの1日の睡眠時間と同じですね!
#冗談ということにしといてください

アフリカということもあって周囲に動物たちが普通にいたそうです。
最初は物珍しかったキリンさんも10分後には慣れたと言う柴乃さんに「いや普通はキリンいないからね!(笑)」と笑うmarmaladeさんがとても印象的でした。

普通にいたキリンさん(笑)

興味深いお話しの中でも特に僕が面白かったのが象さんのお話しです。
象のマジケンカを柴乃さんは間近でご覧になったとのことです。
その後の感動的なお話まで本当に必聴です。
過酷な川渡りはまさに人生と言えますね、柴乃さん。

怒りモードの象
「さっきはごめん…」と言うように鼻を乗せる象。可愛すぎる。


他にも、アフリカの夜のお話やトイレ事情、現地ガイドさんがハリウッドスターに似ている…などなど本当に楽しいお話をたくさんしてくださいました。
きっと知らなかったアフリカの魅力が伝わってくると思います。


最後に、アフリカのトリビアを一つご紹介いたします。
セイシェルの入国スタンプは女性のお尻みたいな果物のカタチをしているらしいです。
(へぇー!へぇー!へぇー!)

こんな感じ
これをモチーフにしているとか


正直言うと僕はこの放送を聴くまでアフリカに全く興味はありませんでした。
しかし、この地球儀ぐるぐる~アフリカ編~を聴いて一度は行ってみたいなと思いました。
特に生象なまぞうは間近で見てみたいです!
#生象って言うっけ

アフリカの魅力が詰まった60分となっています。
旅行好きもそうじゃない方も是非聴いてくださいね!

■地球儀ぐるぐる①~ニュージーランド編~

■地球儀ぐるぐる②~英国・東南アジア編~


■いまえだ宣伝部九州支部局長の番宣

■Marmaladeさんの記事


8月の水曜日と土曜日はすまスパの日。またお耳にかかりますように。


それではまたね!
伝説の宣伝部長コッシーでした!


#すまいるスパイス
#地球儀ぐるぐる
#紫乃さん
#marmaladeさん
#アフリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?