見出し画像

ハッピーメリークリスマス!!

頑張って作った雪だるまとのツーショット写真が非常に良い感じだったので調子に乗ってnoteで公開したところ、意外な反響をいただきなんだか照れ臭くなって思わず写真を変更してしまいました。

こんにちは、理由ない急なモジモジにスタッフから怪訝に思われたコッシーです。


さて、今日はクリスマスですね。
昨日うちのデイサービスではクリスマス会を行いました。

コロナ以前は毎年割と盛大なクリスマス会を行なっていましたが、ここ数年は現状を鑑みて利用者さんにちょっとしたプレゼントを渡すに留めていました。

しかし今年のクリスマスはデイのスタッフ達と相談して以前のように盛り上がるクリスマス会をやろうと決めました。
一向に収まる気配がないコロナ、不況によるどんどんと値上がりする物価など日本には暗いニュースが溢れています。

少なからず利用者さんたちにもその影響はあると思います。
もちろんデイのクリスマス会一つで全て解決できるとは思いませんが、それでも少しでも利用者さんに楽しんでもらえたらと思い、今年はしっかりとクリスマス会を行いました。

利用者さんもそしてスタッフも楽しんだクリスマス会の一部始終を写真と共に振り返りたいと思います。


スタッフが一生懸命ダンボールで作成したお手製の煙突に
あるスタッフがその中に入り、そして上から蓋をします
なんとその上からこちらもお手製の剣で刺していきます。
中の入っているスタッフの「ギャー!」という断末魔に利用者さんたちから笑い声が聞こえます
ここで利用者さんたちにも手伝ってもらいます。
普段は集団レクに全く参加されない男性の利用者さんが自ら進んで剣を刺してくれます
「僕もやりたい」と志願された利用者さんが勢いよく剣を刺されます。
「痛っ!」という中に入っているスタッフの素の声に皆さん大爆笑でした(笑)
「さぁ!〇〇さん(中に入ってるスタッフ)は無事でしょうか!」というスタッフの声を同時にドラムロールが鳴り響きます。
ドロロロロ、ジャン!
サンタさんの衣装に着替えたスタッフが勢いよく出てきます!
会場から歓声と拍手が上がります
最後にみんなできよしこの夜を歌い、お一人おひとりにプレゼントを渡してクリスマス会は幕を閉じました


いかがでしたでしょうか。
文字と写真だけでは伝わらないと思いますが、会場は大盛り上がりでした。

この日は朝から大雪でした。
かつてないほどの大雪にテンションが上がった僕は午前中一生懸命雪だるまを作りました。
そして午後からは利用者さんと一緒に心からクリスマス会を楽しみました。

結局この日は仕事らしい仕事はしていませんが、雪だるまを見て「可愛いね」と言ってくれる利用者さんやクリスマス会で笑顔を見せてくれる利用者さん、何よりスタッフたちの充実した顔を見ることが出来て僕は大満足でした。
#いや仕事しろ

また来年もみんなでクリスマス会をやりたいと思います。
そしてもっと完成度の高い雪だるまを作ってみせたい、そう思っています。


それでは素敵なクリスマスをお過ごしください。

コッシー


(おまけ)

利用者さんと雪だるまと僕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?