見出し画像

【すまスパ】創作について語っちゃう?~吉穂みらいさん登場!~

先日まで行われておりました【#椎名ピザさんは悪くない】企画のグランプリはみおいちさんに決定いたしました!!

こんにちは、みおいち先生のラブパワーが生徒さんの恋心に影響を与えたと思っているコッシーです。
#みおいちさんおめでとう


さて、本日のすまいるスパイスはピリカさんとMarmaladeさんによる『創作について語っちゃう?』第二弾です。
とーーっても素敵なゲストはこの方です。

吉穂みらいさん(みらっちさん)です!!!

これまでにいくつか書籍を出版されており、先日は文学フリマ東京にご出店されるなど大活躍の吉穂みらいさんをゲストにお招きして、ピリカさんMarmaladeさんの3人でみらいさんの創作活動などについてお話されました。

番組の冒頭でピリカさんがみらいさんのことを「年齢不詳」と言われてました。僕は先日の文学フリマ東京にてお会いさせていただきましたが、本当にお若い方でした。お声も本当に若々しくまさに「年齢不詳」だと思います。
#うらやましい
#若く見られたい

放送ではみらいさんが「燃え尽きた」と言われる文学フリマ東京のお話や駐在妻として苦労された海外生活のお話などをたくさんしてくださいました。

みらいさんの文学フリマの奮闘記はコチラから

駐在妻として体験したディープな海外生活を綴った『駐妻記』


また、みらいさんは神田PASSAGEという共同書店にて【吉穂堂】を開設されており、そちらでご出版された文庫本を購入することができます。
こちらでは読書会なども行っているとのことでした。


番組の後半にはピリカさんがみらいさんの作品『青い車』を朗読されました。スピッツの名曲『青い車』から発想し創作されたとてもハートフルな作品です。離れて暮らす母親に対する揺れ動く切ない子供心をピリカさんの声がとてもマッチしていたように思えます。
こちらの作品はみらいさんの短編集『白熊と光』に収録されております。


ご自身の創作活動に対して、とても前向きにそして大胆に行動される吉穂みらいさん。その熱量は記事を拝読するだけで伝わってきます。
全身全霊で臨んだ文学フリマ東京を終えた後に書かれたこちらの記事を読みましたが、ここまでの気持ちになれるのはそれだけ本気で創作をされていることだと思いますし、そんなみらいさんが僕はとてもカッコいいと思いました。
#僕も頑張ろう


そして「燃え尽きた」と言っていたみらいさんでしたが、なんと創作大賞2024に向けて作品を投稿されました!
#いや燃え尽きたんやないんかい
#でもめちゃくちゃ楽しみです


そんな吉穂みらいさんのお声を聴く機会はなかなかないと思います。是非お聴きくださいね!!!


毎週土曜日はすまスパの日。またお耳にかかります。

それでは。
みらいさんの行動力を見習いたいコッシーでした!


#すまいるスパイス
#吉穂みらいさん
#みらっちさん
#創作について語っちゃう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?