直面するリスクを資産(ネタ)に変えていく

先日、こんな記事を投稿させていだきました。

正直、予想もしていなかった事業リスクに直面はしているものの、
「ひとり会社でよかったなあ~」ってつくづく実感させられています。

とは言いながらもこういう状況あるからこそ、ひとり会社の最大の強みでもあるフットワークを活かしたチャレンジをすべきかなとも思ってます。

組織にいれば、新しいことをするにしても上司の許可だったり、組織の稟議というものが必要。

でもひとりの会社だったらお構いなしで色々なことができます。

「ダメ元」で色んなことをやってみればいいのです。
こんな適当なことを言ってますが、事業を揺るがすような出費を伴う博打だけはだめですよ!!

と言う流れで、あんまり大きい声では言えないですが、僕が思い付きでやってみた会社の企画をご紹介させてください。ダメ元企画です。

画像1

こんな企画。企画の詳細はコチラで

出入りしてるクロネコヤマトのドライバーさんと会話をしていると、
「企業さんの荷物は減ってますが、個人宅への配送は増えてます」と。

巣ごもり消費と言われてるように外出を控えながらも、色々とインターネットを見て過ごされてる方が多いのかなと勝手に想像。

じゃあ、その方たちに何かサービスを提供できないか?

正直ないんです・・。ただ、ふと
「そういや、月に数件、ご遠方の方からLINEで相談が来て、LINEで完結することもあるなあ~」と。

よし、LINEを積極的に打ち出そう!!と半ば思い付きでやった企画です。

まだ、昨日リリースした状態なので、どんな成果がでるか未知数です。

でも、やっぱり期待します(笑)こんなワクワク感こそが商売の醍醐味ですからね。

一方で、強がりじゃなくて、まったく成果がでなくても仕方ないなって部分もあります。

それでも、しっかりとどんな取り組みをしたか?そして、その時
自分はどんな心境だったのか?などをしっかりと言語化しておきたいと思っています(アウトプット)

もちろん良い成果が出たとしても。

そうすればどっちに転んだとしても、将来へのネタにできるわけですよね。
ネタ=資産です。

この想定もつかない危機に直面してることさえも「経験」です。
そしてその経験という財産を未来に繋げていきたいと思います。

LINEキャンペーン。少しは成果出て欲しいな・・と願いつつ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?