見出し画像

はぐくみ・うまれ・そだつ No.4"パパになるとは?"

前回はこちら↓


長男君を産んで3か月で生理が戻ってきた・・・。授乳サイクルがうまく合わず粉ミルクメインになっていたことなど今なら思い当たるところはいっぱい。当時は母に預けたりするには母乳よりもミルクと思っていたところも多いにあった気もする。

生理が来たということは次の妊娠をする準備を体はしだしてるということで・・・。

けれどこの時の私はきちんと理解ができていなかった。母に「生理が来たのだから二人でちゃんと話し合ってファミリープラン考えておきなよ。避妊するかも含めて。産後は特に妊娠しやすいからね。」とのアドバイスにも聞く耳持たず・・・。

画像1


私の中には結婚当初から子どもは7人以上来てほしい。「子どもは子どもの集団の中で育つのだから」という持論があった。そのためにはトントンと授かるに越したことはないという風に思っていたのだ。

その翌月に妊娠が判明。さすがにびっくりはしましたが年子も楽しみ~と思うくらい。そこから順調におなかの赤ちゃんは育っていきました。毎月の検診も順調です。と先生の太鼓判。


けれども少しづつ夫婦の中で小さなずれが生じていることに私はひそかに気が付いていました。

一つ一つは些細な事。たとえば夏休み。前々からパパさんはそれまでに遊んでいた女の子メンバーと旅行に行くことが決まっていました。妊婦の私はついていくのが難しいかなと思っているところに、実家のメンバーは伯父さんの別荘に行くことが決まったので私はそちらについていくことに。

ところが前日、長男君が発熱。熱性痙攣をおこすタイプの子だったので念のため自宅でお留守番に。その時、パパさんも取りやめるかと思いきや僕がいても何も変わらないし、と出かけていきました。私の中で何とも言えない言葉にならない思いがシミのようについていきました。

今なら、この状況理解できないの?の一言で済むんだけどね・・・。

そこからも小さなポイントが地道に確実に増えていきました。お風呂を入れるのがいいパパなのか?遊びたいときだけ子どもをかまうのが?自分は帰ってきたらゲーム?明日仕事なんだから静かにさせてよ。困っているの?だったらお父さんたちに言ってみたら。って、う~~~ん、パパさんはパパにならないのか?とぐるぐる・・・(~_~;)。

画像2


9月21日、掃除をしていたら一枚のレシート。なんだろうと思い見てみると花屋さん?誕生日おめでと??私の誕生日でもないなぁ、家族でもない。あっ、これ前に付き合っていた人の誕生日(私のこの当時の記憶力、無駄によかったからね(;^ω^))なんとも言えない気持ち。さすがにその夜帰宅したパパさんに自分の思いを伝えることに。

画像3


地道に貯まったポイントカード・・・そして一枚のレシート。さすがにパパさんは固まった・・・。

「直接会ったわけでもないしやましいこともない・・・。ちょっとした思いがあっただけで・・・。」といろいろと弁明するも分かり合えず・・・。

人生初めての夫婦喧嘩・・・。離れて別のところで長男君と眠りについた。

次の朝、腹痛で目が覚めた。腰が痛くて立ち上がれない・・・いったい何が起きたんだろう?


次につづく・・・

続きはこちら↓


_______________________

最後まで読んでくれて、ありがとうございます☺︎

こそねさんちの自己紹介↓

https://note.com/kosonesanchi10/n/n90f1cd627bcd

Instagram↓

https://www.instagram.com/kosonesanchi10

こそねさんちの日常が載ってます。
気軽にフォローしてくれると、嬉しいです☺︎


この記事が参加している募集