見出し画像

はぐくみ・うまれ・そだつ・そして #16『目にしたもの』

前回はこちら↓

今回はみっちゃん編をお話します。

みっちゃんの中で世界が大きく変わってしまった日。2月10日。

みんなが歯医者に出かけているからと一生懸命作ってくれた「サバカレー」りょうちゃんは「おいすいねぇ」と言いながらモグモグ完食。

それから30分ちょっとの間にあの事故が。

第一発見者はみっちゃん。半狂乱でりょうちゃんの名前を呼びながらお風呂から引き揚げた。そして腰が抜けながらも一生懸命、心肺蘇生をしようとしていた。

そのあとは他の記事にも上げていますがなっちゃん達が心肺蘇生、救急搬送で私となっちゃん達は病院へ。

はるくんとみっちゃんが下の子たちを見てケアーしてくれました。

そこに警察の人がそして家宅捜索。うちにいた子たちはものすごく緊張したそうです。

夜も遅くなり下の子たちを寝かしつけたあと、再び取り調べを受けるため下の部屋に降りてきたみっちゃん。

そこに私からの電話が。「りょうちゃんの心臓が動き出したよ。」と。

その瞬間、警察の人たちが肩をたたきあいながらね、よかった、よかった。と言ってくれたの。

あぁ、この人たちも同じ人なんだって思えた。泣いたり、笑ったり、悲しかったり。

春が過ぎる頃にも「りょうちゃんの心臓が動き出したと連絡がきた瞬間、その場の雰囲気が一気に変わったの。あの重たくどんよりとしていたお家がこんなにも、というくらいに。」と話していたみっちゃん。それぐらい強烈な体験だったんだろう。

事故のなのか事件なのか調べられる。ごくありふれた日常がこんな風に変わるんだというのを体感したんだって。家族が疑われ、自分自身も疑われる。何とも言えない怖さを感じたんだ。

それからみっちゃんはいろんなことを考えた。

「命とは」「生と死」「寿命」「りょうかという存在について」「家族」

彼女の中で出た答えは「肉体の在り限り、この体を持ってでしかできないことをしてみよう」だった。

その時のみっちゃんがやってみたかったこと。それはりょうちゃんと一緒に食べたおいしいものをめぐること。

みみりょ

そう、あの「49日のレシピ」のように。そして家族みんなでりょうちゃんとの思い出の食事をみんなで囲んだ。

りょうかの肉体お別れパーティの時もたくさんの人が来ておいしいものを食べて歌を聞いて、たくさんの人の愛いっぱいの中で生きていたりょうちゃんを体感した。そして49日のパーティも同じように。

「りょうちゃんはさ、体がなくなって逆に自由にみんなに会いに出かけていそうだね。やりたいこといっぱいあるって話していたもんね。」

「そうだね、りょうちゃん飛び回っているよ。肉体って制限多いよね~って話していたもんね。」

「そうそう、今回のりょうちゃんとの思い出ご飯を食べようシリーズで・・・私の体はなんと49キロまで・・・増えたんだよ・・・。」

「えっ??みっちゃんも??実は私も46キロ・・・人生2回目・・・。」というなっちゃん。

振り返るとパパさんも苦笑いで「僕もね、人生2回目の72キロ。25歳の時以来・・・。」

そして注目された私の体重・・・。「実はね、私もちょっと育って50キロハーフに近い・・・。」

「えっ、じゃあみんなだいたい6、7キロ増えているじゃん」とまあちゃんが大笑い。

「いやいや、まあちゃんの体重は?」

「・・・50キロ切りそう・・・。」

「えっ?一人だけ減少??」

「いやいや、はるくんもだから。はるくんは48キロ割りそうだから(;'∀')」とまあちゃん。

そうだった、この二人はショックすぎて思い出ご飯も喉を通らず・・・。だったね。

そしてここからみんなでタイムウェーバーで美容コースを設定し調整。

ピラティスを始めたり食事を整えたりして無事に3か月で元の体重になりました。

あの時から間もなく1年が経つ。

高校生になったみっちゃんはオンラインの高校の勉強と共に自分のすきな心理学や東洋医学などの勉強もしている。

りょうかのあの出来事があったからこそ、「人の心」を深く知りたいと思ったらしい。特に警察の人とかりょうちゃんの担当のドクターとかいろんな人の心の動きを見て感じたとのこと。

これからどんなストーリーをみっちゃんは綴るのだろう。

わたしはそっと見守っていきたいと思っている。

みっちゃん編はこれにて終了。次回はまあちゃん編に。

次に続く・・・

続きはこちら↓


______________________
最後まで読んでくれて、ありがとうございます☺︎
こそねさんちの自己紹介↓
https://note.com/kosonesanchi10/n/n90f1cd627bcd
Instagram↓
https://www.instagram.com/kosonesanchi10
こそねさんちの日常が載ってます。
気軽にフォローしてくれると、嬉しいです☺︎
メルマガ↓
https://resast.jp/subscribe/163649
メルマガ始めました。
興味があれば登録してくださると嬉しいです。
Youtube↓
https://youtube.com/channel/UC9v5RSGlDh2Iu3GkxZnmoyg
Youtubeはじめました。
よかったら、チャンネル登録してください。
LINE↓
https://lin.ee/uSPy5bj
りょうかのわの公式LINE始めました。
よかったら友達登録してください。