見出し画像

お腹は大きいのに胎児は小さい!?~緊急入院してます~34

おはようございます!
入院してから35日目の朝です。

今朝は二度寝してました( ´-`)
雨だから外が暗くって…気づいたら6時50分。
別に慌てるような時間ではないんだけど、寝起きを看護師さんに起こされるのは嫌でして。
バッと起きて、トイレに行って、体重を測り(毎週水曜日に測る)に行く途中でばったり遭遇… 思わずΣガバーッと頭を下げる私。

確実に寝ぼけてたね(  ̄- ̄)

驚いた様子の看護師さんも、うふふって顔になって「変わりありませんか?」だって(笑)

なんか恥ずかしい朝の始まりでした(^q^)


そんな感じで、
昨日 2024.8.27(火)の日記いってみよー


昨日は、まず朝イチで主治医の先生に「診断書」を提出した。が、受け取ってもらえず(;_;)
とりあえず事務さんを通してみて~だって。
一昨日は看護師→先生と言われ、昨日は先生→事務と言われ… なかなかたらい回し。
入院当初「診断書欲しかったらすぐ書けるからね!」と言われていたので鵜呑みにしてた… やっぱりそれ相応の流れがありますよね(^-^;

10月1日からの締切が8月29日なんだが…
これはもうダメなパターン( ・∇・)←

みなさんは、余裕をもって動いてくださいね!


その後、9時頃NSTをつける。
今日はいつもより静か目の「130~150」
ちょっと気になりつつも、モニョンモニョンとよく動くので「まぁいっか( ´-`)」と。

終わってから超音波検査によばれる。
入院当初「低置胎盤」と言われていたので、現在の様子をみてみたいってことだった。
下を脱いで椅子に座る… この、股を強制的に広げるやつ。何度やっても不快ですよね。
検査だから!と意を決するも「ん?あれ?」と言われる… 「へ?」ってなる。

「ちょっとごめんねー、カルテ見るね」

股を広げっぱなしで「へ?」状態の私… なんかヤバイものが見つかったのか、それとも単に何かの確認なのか。
今日の診察の経緯だったら私が口頭で説明するからなんでこのままの状態でとまってるのかサクッと説明してよ!!と思いつつ、まつ。

何事もなく検査を再開し、「胎盤少しだけどあがってきてるみたいだし… 週数にあわせてこれからもあがってくると思うよ」で終了。

さっきの中断はなんだったの!?と思いつつ、まぁ、何もないならいいか… めんどくなる。

部屋に戻ってからは漢字をやったり、バースプランの用紙を書いたり… でも、バースプランの用紙ってもともと「普通の妊婦さん」目線だからさ。書くも何もって感じで。

赤ちゃんのために妊娠中頑張ってること
「入院!メンタル維持!」
陣痛に向けて頑張ってること
「帝王切開なので、腹をくくって挑む!」
産まれたらどんな育児をしたい?
「NICU行きだから、3時間ごとの搾乳頑張る」

なんか…
全然キラキラしてないな(^q^)


そんなこんなで午後になり。
旦那からの無茶苦茶なLINEがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

旦那、来月の平日…仕事の研修にどうしても行かなければならないってことで、その間息子を以前話したSちゃんに預けられないかと。

しかも拘束時間がえげつなくて、7:30~19:00頃まで。しかも面倒を見るのは魔の2歳児。
Sちゃんはオジ彼と同棲中なので、私の家に来てもらうようになるけど… いったい何時に起きて何時に出発するの!?って話。
それにオムツが外れてないからシモの世話もあるし… うんちいっぱいするよ!?←

しかも、1日のみならず2日続けてである。
私なら他人の子供を他人の家で、ひとりで長時間面倒をみるのは… しんどすぎる(((^^;)

Sちゃんは、現在無職ではあるが… ハロワに通いつつ就活を始めている身。
ちょっと信じられないお願い事だけど、報酬を払って「ベビーシッターのバイト」としてみてもらえないかと交渉。

「就活してるけど、このまま仕事の予定が入らなければ全然面倒みますよ」とのこと。

Σ神か!!( 。゚Д゚。)

シモの世話の話をするも「介護の仕事ちょっとやってたんで、あんまり気にしないですよ!」
なんて頼りになるお言葉、神だ!!( 。゚Д゚。)

さすが何人ものダメオジと付き合ってきた歴戦の強者… 長女気質もあいまって、面倒見スキルが半端ない!!

報酬なんていらないと言ってくれたけど、私たちが申し訳なさすぎるので「旦那が気持ちとして包んだものは受け取ってほしい」と伝えると、ここも素直にそれならと応じてくれる。
なんて大人な対応、ありがとうございます!!

できた子やで!!( 。゚Д゚。)

旦那はどうしても「ファミサポ」などにお願いしたくなかったようで… そんな長時間他人を家にあげたくないし、預けたくないって。
分かるけどね。
そもそもぶっ続けで12時間以上でしょ… さすがに無理なんじゃって思うところもある。

24時間の託児所やベビーシッター雇うにしても… なかなかないんだよねぇ。

当初、1日15000、2日で30000をSちゃんにお支払するって話だったけど…
Sちゃんとはこれからも長い付き合いをしたいと思っているし、あんまり高い金額のやりとりをして… Sちゃんから「ヘルプ」って言いづらくなるのもイヤだし。

Sちゃん実家が鹿児島なもんで、きっと私のように里帰りせずこっちで妊娠出産ってしていくと思うんだよね。
今回みたいなケースは誰にでも起こるし、起きた時頼める人がいるいないでは雲泥の差。本当に心強いから。
私も出来る限りSちゃんが困ったときは助けになりたいのです!!
でも、しょっぱなから金銭のやりとりしちゃうとなー… でも、数時間とかのレベルじゃないしな。なかなか難しい(-""-;)

とりあえず、今回は「旦那からの気持ち」ってことで。

そのうち、Sちゃんにも子供ができて もっと持ちつ持たれつになれば… こういう心配もなくなってくるのかもしれないし( ´-`)


そんな気疲れの午後を過ごし、
コンビニ行ってイラスト書いて時間が過ぎて行きましたとさ。



台風の影響でどんより天気ですが…
週の真ん中水曜日!!
台風に負けず、気をつけてお過ごしください。

無理な移動は禁物ですよ( ・`ω・´)


ばいっ( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?