見出し画像

あの時の私と同い年

あなたは大切な人と出会った日付を覚えていますか?

私が妻と出会ったのは私の誕生日の1日前でした。
当時の私は20歳の大学生。妻は17歳の高校生。
可愛かった年下の女の子に一目惚れをして21歳になりました。そして数週間後に交際をスタート。
当時は今の妻と結婚するなど微塵も思っていませんでした。

2月10日。
今日は妻の21歳の誕生日。
そうなんです。妻との交際を始めた時の私と同い年。

すごい不思議な気持ちになります。

・あの時に付き合った子と子供ができて結婚までしていること。
・そして第二子を授かっていること。
・交際をスタートさせた時の私と妻が同い年になったこと。

嬉しいし感慨深いしここの過程にくるまで色々あった思い出とかも。

❇︎決して名探偵コナンを見ていて「あぁ。新一より年上になっちゃったなぁ」という感情とは別物です。

◯交際当時の写真と見比べて

交際したて当時の写真やかこの写真って何かの記念日やお祝いの度に見返してしまいますよね。

私も当然交際したての写真を見返してしまいます。
娘の成長を感慨深く思う気持ちとは違い甘酸っぱい味を思い出させてくれるいつも見返している写真達。

今回は妻と交際当時の私が同い年になったため当時の21歳の私と17歳の妻、そして今の妻と私を見比べてしまう。

まず21歳の私と今の妻。
同じ21歳でもバカ大学生だった頃のクソガキの私と一生懸命に子育てをしている今の妻。

世間を知らない昔の私の笑顔と妻の大人の深みを持った素敵な微笑み。これだけでも人間としての器の差を感じる。

そして今の妻と昔の妻。
「奥さんを昔の写真と比較するなんて最低!!」
そう思われてしまうかもしれないが妻は全く歳をとった風に見えない。それどころか若さはそのままで魅力が昔より満ち溢れている。

むしろ若くなったか?
昔よりも明るい子になったからかもしれない。
子供ができて少し人見知りがなおって社交的になったからかもしれない。

次に今の私と昔の私。
あぁ…世の中がどういうことか悟った顔をしている…
昔は純真無垢な笑顔(自分で言ってて気持ち悪くなったが)で人生楽しそうな顔をしているが、今では少し疲れた顔をしている。

◯今と昔のツーショットの違い

私と妻は昔はよくツーショットを撮っていたが今では毎日のように娘の写真だけを撮る。天使すぎて仕方がないのだ。
そして直近で撮ったツーショットの写真と昔の写真を見比べるとあることに気づく。

今の方が笑顔じゃないか?

付き合った当初が初々しくて緊張しているからなのかもしれない。もしくは昔は「楽しい」という感情が強かったのかもしれないが今では「幸せ」という感情が強いのでそれが滲み出たのかもしれない。

あの頃と変わったのは結婚した事実よりも娘の成長を2人で喜び会えるからかもしれない。

◯何回も恋しているかもしれない

最近妻が言った。

恋は3年以内に冷める。3年以上経っても好きならそれは3年以内にもう一度恋しているらしいよ。

その通りかもしれない。
結婚して一緒に過ごしていくうちに当然嫌なところも見えてくる。

ただそれ以上に素敵な一面が垣間見えるところがある。私は恥ずかしくてあまり言わないで「顔が可愛い」って言っていることが多いが、妻は具体的に言ってくれる。

そんなところも好きだ。
毛布の匂いを嗅いで寝ているのも好きだ。

次の記念日は3月の結婚1周年記念日。
その次は第二子誕生。
なかなか人生退屈しなさそうだ。

今年はお金に余裕がなかったから豪勢には祝えなかったけど来年には盛大に薔薇の花束を送りたいな。

#結婚 #誕生日 #記念日 #祝い事 #人生 #幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?