見出し画像

【価値観探し】仕事の目的??

ワーク中にふと思ったことが。
そもそも、どうして価値観を見つけることが一番先なんでしょう?
働くこととどう繋がるんでしょう。
一見繋がらないように感じますよね?

この本の中では、
”出てきた自分の価値観を今度は「仕事の目的」に置き換えていく”

”自分の価値観をどう人に価値提供できるのか、という視点で価値観を見直す”


とあります。
わたし、仕事の目的って『給料をもらうこと』だと思っていました。
『人の役に立ててなんぼ』だから、我慢しないといけないこともある、と思ってました。
『お金をもらってるんだから、それくらいのことは我慢しなよ』、それが当たり前と思っていました。

でもこの本を通じて、真逆の世界を知ってしまいました・・・!

まずは自分の価値観に気づき、自分だけの価値観を大切に生きること。
(↑ 私はやっとここに足を踏み入れた)
そして、その価値観を人に伝えていくことで自分はまた満たされる
だから価値観に沿った生き方をしていれば、
どんな仕事をしていても楽しい状態になる。

そのために、一日も早く価値観を明確にすることが大切ってことですね。

この本は、真剣に読むほど奥が深い。。。
合わせて八木仁平さんのYoutubeを見ると
もっと理解が深まるのでお勧めです♪
八木さんの熱量もガンガン伝わってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?