見出し画像

【 裏話 】聞いちゃった! 月9,900円の理由

こんにちは。こそ子です🙋‍♀️

先日、ユミ先生とよーへー先生から衝撃的なことを聞いちゃいました

こそだての学校の創立にかかる資金についてです


もし、業者にコンテンツ作成や動画編集、広告などを依頼していたら

3,000万円の見積もりだったということ



校長先生たちのコンテンツや、今までのご経験をまとめて伝えていくための準備としてこれだけの資金が必要になるよう

約80本の動画ですし、内容が濃いですからまとめる方たちも大変なんですね

ユミ先生とよーへー先生はある決断をします

それは、、、

自分たちでつくる!


さすが、人生の荒波を超えてきた方たちです(笑)

なんでもDIY精神でやってしまいます(笑)


なぜ、自分でつくろうとしたかと言えば

業者さんに依頼した分、ママたちの負担を増やしてしまう可能性があるから

例えば、3,000万円分の資金を取り戻すために

年間50万円以上の高額商品

として販売することを勧められたそうです


実は、よーへー先生、元一流企業出身
マーケティングのお仕事もされていて、高額商品の販売戦略についても詳しいんですね

よーへ―先生は、今のトレンドであるキラキラ系ビジネス(見た目がオシャレで中身もいい!だけど、実践内容は乏しいので、他人のマネを寄せ集めたもの)は拡大にこだわり質が悪くなると考えています

実はこれ、脳科学でも説明できるらしいんです(驚)

実際、50万円の高額商品にする方が内容が良いと思われ、決断する方も多いそう

ユミ先生とよーへー先生は話し合って、そういう類のビジネスではなく
お金を中心にして数字や拡大ばかりを気にするのではなく
年間約10万円で学べるシステムにして

ママたちが浮いたお金は

子どもの体験に使ってほしい

家族で旅行してほしい

こそだての学校の親子自然体験も活用すればもっと育つ


それが家族の幸せに結びつくと考え、自分たちでつくることを選びました


お二人の裏話を聞くと、いつも泣けてきてしまいます


ほんとうに、欲がなくて、ギラギラしていなくて、いつも私たちママのことを優先して考えてくれている・・・うっ、うっ涙


そして、ZOOMを使い、自分たちのチカラで約80本の動画をつくりあげた

だから手作り感満載!


業者に依頼すると3,000万円!?
ZOOMで手作りにしてママの負担を軽減!
浮いたお金は「子どもの体験」や「家族旅行」につかってほしい!


ママさんによっては、キレイに編集されて業者さんが作ったものの方がよくて、手作りものは説得力に欠けるという方もいらっしゃるそう


「そこに関しては、そう思われるのも仕方ない
もっと自分たちのレベルを上げないといけないね
チカラがなくてゴメンね」

と話をしている校長先生たち

やっぱり謙虚(T_T)


もうちょっとギラギラした方が良いのかなと思ったりしますが
私はお二人のこのスタンスが大好き!

もし、50万円の講座だったら、私は学んでいないと思いますし、その分、子どもたちの可能性も狭めていた自信があります✋ キリッ

表向き月9,900ですが、クーポンを使えば月8,800円で一年間学べます

浮いた分のお金は家族旅行や自然体験に使わせてもらおうと思っています!


こそだての学校の
身体も脳も育つ自然体験イベント


実はこんな裏話がありました


キラキラ、キレイなデザインだけで判断していた自分がいたけど

やっぱり中身が一番大事なんだなと思いました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?