雨降りは子どもの涙😢

"考える力"

こんにちは、あぶパパです!

日曜日、うちの地域は一日雨でした☔
お友達家族とお弁当持ってお
花見ピクニックのつもりでしたが
後日に予定変更…

ルンルン気分で起きてきた長女は
「おはよー!お弁当作ろー!」
前日の夜に「明日雨やから無理かもなぁ」と言ってはいたのですが…

僕「外見てみぃ。雨やろ、今日は行けへんわ」
長女「えぇー!イヤや!行くってゆってたやんっ!」
僕「そうやねんけど、雨降ってるから遊べへんやろ。
  違う日決めるからそんときまた行こな」
長女「なんでよー!行くー!」

こうなると中々なもので大変ですよね…

そこで

『じゃぁ、どうしたらいいと思う?』

長女は何に対してイヤと言ってたのかなぁと。

・公園に行きたかった?
・友達と遊びたかった?
・お弁当を食べたかった?
他の理由かもしれません

「どうやったら雨でも公園で遊べると思う?」
「雨やから公園は行けへんけど、違うとこやったら一緒に遊べるんちゃう?」
「お弁当食べるんやったら今からどうしたらいいと思う?」

この問いかけに対してお子さんの反応は様々だと思います。

すぐに何か言ってくる子もいれば、駄々をこね続ける子、
そしてしばらく黙ったままの子。

この黙ったままの子、実は、『考え中』なことがほとんどです!

すぐに返事を求めるのではなく、

黙ったまま=考え中

と捉え、考える力を養ってあげたいですね!

問いかけから考える力を養う

指示待ち・答え待ち、考えられない大人が増えている今、
子どもの考える力を養い、考える癖を身に着けさせてあげましょう!

結局、我が家にお友達が来てくれて、お弁当食べて楽しく遊べた日曜日でした😂

問いかけ→考える力→考える癖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?