見出し画像

シュタイナー教育をはじめた結果、起こったこと

シュタイナー教育を知って、感動と共感をして、子供をプレ幼稚園から通わせた。
6/1からは本格的に幼稚園。

結果何が起こったか?

数日とはいえ、実際に起こったこと。

\私が穏やかになった/

(少しずつだけど)

子供が水や食べ物をこぼしたり、おもらししたり、
話聞かなかったり、いたずらしたり…

ともすればイライラしてしまう場面は日々いくらでもあるんだけど。

幼稚園通ってから、怒りの感情や落胆の感情は沸いてこない。

「そうだよね、そうなっちゃうよね」という受容しかない。

「わかるよ、ママだってちいさいときそうだったから」と声をかけられたりする。

子供だってなにもやりたくてやってるわけじゃない。
おもらしするのは、まだ器官が育ってないから。
こぼすのは大人だってある。私の置き場にも問題あったかも。
いたずらも研究の1つ。

なにも怒る要素なんてなく、
今まで怒ってたのは「私の手がかかるから、煩わしい」という感情…。

それで怒られた子供は萎縮して、
ママが怖いからとりあえずの「ごめんなさい」を言って、
「何が悪いかわかってるの?」なんて言われた日にはもう最悪。

そういう思いを少なからずさせてきたことに反省。

シュタイナー教育と出会って、

子供を伸びやかに育てる。
子供の意思を何より尊重する。

事を大切に思うようになった。

幼稚園と家庭で雰囲気や接され方が違うのは
子供にとって良くないと思った。

何より、私の感覚が癒されて柔らかくなった。

シュタイナーと出会えたことは子供より私にとって最高の出来事かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?