見出し画像

noteとpodcastのPV数を比較しました。

ご覧いただき、ありがとうございます!

私はある企業の「企画」と名のつく部署で仕事をしています。

何をしているかというと、事業を組立たり、事業の進捗を確認したり、事業を数値分析したり、事業を撤退させたり、と上手に説明できない仕事をしています 笑。

意思決定をするのは会社なので「意思決定をサポートする」が一番ピンとくるかもしれません。

そんな(どんな?)職業なので、あらゆることを分析し仮説を立てたくなってしまいます。

そして私が気になるのが、今回のテーマになります。

1.何を比較したの?

私はこのnoteの他に、幼なじみとpodcast(ネットラジオ)の番組を配信しています。「子育てラジオ エディぱぱ」という番組になります。

昨年末にスタートし、有難いことに徐々に再生回数が増えています。

また、このnoteも先日はじめて投稿をして、こちらも有難いことに多くの方に読んでいただけました。

ということで・・・

この文字によるメディアと、音声によるメディアのPV(再生)数を比較をしたいと思います。

2.言いたいことは最初に!

まず結論を言います!

【noteは軽くpodcastは少し重い】

・・・この結論でも読み進めて頂ける方。あと1分程お付き合いくださいませ。

3.noteのPV数は?

まず、noteですが先日はじめて投稿した記事の1日のPV数は・・・

【59レビュー/1日】となっています。

💗も22いただいて本当にありがとうございます!

4.podcastの再生数は?

一方のpodcast。どの数値にするのか問題がありますが、ここ1か月が安定的な数値で推移しています。その再生数は・・・

【242回/4週間】となっており1週間で平均すると・・・

【60.5回/1週間】となっています。

※ちょうど良い画像がなく恐縮です。

5.どう思ったの?

さて皆様はどのように思われたでしょうか?

サンプル数が少ないのでは!?と思われた方!私も同感です 笑。

ただこの数値全ては、私のコンテンツに貴重な時間を割いていただいた方々。大切にしたいと思います。では気を取り直して話を進めます!

わざわざ最後の数値を揃えたところがポイントになります。

なんと!noteは1日にしてpodcastの1週間分の数にほぼ並んでしまったのです!

要因は様々あると思います。noteはそもそもご祝儀がかなり入っているでしょうし・・・

ただ、ある程度の予想はしていたものの、このように数値化されるとpodcastを愛する私としては衝撃がありました。

6.あらためて感謝します!

最初に書きましたが、やはりnoteの方がより早くより多くの方に届くメディアのようで、広がり方のフットワークとしては軽いですね。

一方のpodcastは、フットワークは少し重い印象です。

podcastの方は所要時間が長め(約10分/1回)であることを考慮すると当然の結果なのかもしれません。

そんなハードルを飛び越えて、番組を聴いてくださる方々には本当に感謝致します。

ありがとうございます!!

このテーマは関心が高い方もいらっしゃると思いますので、このnoteで引き続き定点観測をしていきたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。宜しければ💗もお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?