見出し画像

結局頼った方が良かった〜1人で頑張らない〜

人を頼るのって得意な人もいれば
そんなに得意ではない人もいると思います

会社員時代、管理職研修を実施しても
うまくメンバーに仕事をデリゲーションできずに
悩んでいる方が本当に多かったです

私も元々は全然そんなに得意ではなかったです

新卒時代に自分でやり切ることが善!と叩き込まれ
1年目から夜な夜な暗闇に一人で残業していました

そのマインドセットがいつまでも抜けなかったのか
人に頼るのが本当に下手で
気がつけば色んなことを抱え込んでいました
チームのメンバーにも頼みきれずに
結局自分の仕事は増えるばかり

産休育休中も一緒で
夫は仕事をしていて私は家にいる
全部私がやらなければ!
育児も家事も全部自分で抱え込んでいました

当時は仕事はがむしゃらになって(残業✖︎残業)
なんとかやりきっていたけれど
家事育児は結局思うようにはできなくて
やりきれない自分に自己嫌悪だったり
夫や働いている人に罪悪感だったり
できている人もいるのに私はできない
そんな想いを抱えていました

育休から復帰してもしばらくは抱え込んでいたけれど
産前と比べて時間の制約があるのにやることは増えているので
どう考えても仕事も家事も自分で全部抱えきれないことに気がつき
そこからはひたすら頼ることを覚えました
(この頼れずに悶々としている期間が本当に苦しかった😞)

仕事は私にしかできないことにフォーカスして
上司にもメンバーにも頼めるものはとりあえず頼む❣️
夫にもダメ元でとりあえず色々頼む❣️

頼まないで抱えていたときよりも
ダメ元でも頼むことで本当に肩の荷がおりました
正直断られても気にならないくらいです

そうしているうちに
私の弱みは誰かの強みだって気がついたり
自分がやるよりも誰かがやった方が良いことがあったり
誰かと一緒にやることでより良いものになることに気がついたり
とりあえず言ってみることで良い方向に進んだり

今ではなんで頼るのは悪って思っていたんだろうと
疑問に思うばかり・・・

ポジティブ心理学でも
自分の強みのうち4つを活かすことができる仕事が
天職であるというデータもあるんです✨

頼るのが苦手な方
一人で抱え込んでしまいがちな方
誰かに頼ってみませんか??
小さなことからで大丈夫です💡

時間は有限!
自分の得意、強み、自分にしかできないことに
フォーカスするのが一番です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?