見出し画像

成功と失敗は同じ方向!

松村亜里さんのクラファン記念、豪華ゲストとの対談LIVEが
6月25日をもって終了しました。
学びに溢れた対談LIVE、皆さんもご覧になりましたか?

今回、対談LIVEの裏方をさせていただいていたこともあり、
ゲスト全員の対談を毎日じっくり聞かせていただいたのですが、
共通しておっしゃることがいくつかあったのです。

その中の1つが、「失敗なんてない」というお話し。

今までも色々なところで聞いたことがあることですが、
ちょうど今受講している
ポジティブ心理学コンサルタント講座で
しなやかマインドセットを学んでいたので
まさに成功されていらっしゃる方々がこれをおっしゃると
腹落ち度が上がるな〜と思いました。

ビジネスで成功されている方々は
ビジネスに対してしなやかマインドセットを持っていることで
成功を手にされていらっしゃるのです✨

しなやかマインドセットとは
・能力は努力で伸びる
・失敗は成長のプロセス
・努力は上手くなるための道
と考えるマインドセット。

「失敗」と「成長」は同じ方向にあって
逆方向にあるのはむしろ「何もしない」ということ。

このしなやかマインドセットの逆がこちこちマインドセットで
・能力は生まれつき変わらない
・失敗をしたり努力をしないといけないということは能力がない
という考え方。

よく子育て本にも結果ではなくプロセスにフォーカスして褒めるとよい、
と書いてありますよね?
あれもまさに子供たちのマインドセットを
「しなやかマインドセット」にするためのものなのです。

研究によると、
しなやかマインドセットを持っている4歳児は
難しいパズルを選ぶ、ということがわかっているそう。

(私は、なんとなくプロセスを褒めると良い、と知っているより
エビデンスがあると言われた方が響くタイプです)

この学びを受けて
私は子供への声かけをプロセスフォーカスに変換中です!

具体的には
・努力したこと、頑張ったこと
・挑戦してみたこと
・成長したこと
にフォーカスして声かけしています。

が、もちろん、まだまだ修行中で、
結果に着目してしまうことの方が多いかもしれません・・・

それでも
4歳娘が塗り絵をしている2歳息子に対して
「すごい集中していたね。この色を選んだんだね。
 いろんな色を使って頑張って塗ったね。」
と言っているのを聞き、
私が最近プロセスフォーカスしてるから
娘も真似しているのかも?!と嬉しくなりました😊

子供たちへの声掛けって
毎日のことだし、100%すぐに変えることはできないかもしれないし、
すぐに結果が見えるものでもないかもしれない。

それでも意識して
できることから少しずつやっていこう❣️と思っています。
(しなやかマインドセットです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?