見出し画像

で『あそびニケーション』って、なんなの❓❓❓

「子育ては大変😭」って設定を
「子育ては大変だけど面白い😀」
って設定に自然に書き換えられちゃう
『あそびニケーション』親育ち子育て術って
どーゆーこと⁉️って思ってるでしょ😏
教えてあげる^ - ^💕

「あそび」➕コミュニケーション

で、『あそびニケーション』わかるでしょ
飲みニケーションは
飲みながらコミュニケーション取るやつ

あそびニケーションは
あそびながらコミュニケーション取るのよ
だけど、そこで学ぶのはこどもじゃなくて
大人のあなた‼️

そう、

親が学ぶの‼️こどもから🧒それが
あそびニケーション


育児のために
あそび方を練習するものじゃないのよ

親の方がこどもからあそびを学んで

あそびながら親が価値観を書き換える

体験学習のプログラムなのよ
今のあなたの価値観ってわかってる?

例えば、今、あなた、
「なんでこっちが変わらなきゃなんないの❓」
って思ったでしょ😼

こどもが好きなことをやっていて
親はそれを見守っていたり

こどものいいなりで怪獣になって
戦いごっこのお付き合いをしたり

「もう十分こどもに合わせて我慢してます」
って思ってるんじゃない?

そこが大間違い🫵なのよ
そんなのあそびじゃないわ!
こどもの「お守り」をしてるだけ
つまんないでしょ
あなたはこどもの見守り隊?それとも家来?

そんなんじゃ、こどもだって
ちっとも面白くないわよね

あそびは本音をぶつけ合う真剣勝負
これがこどものあそびの価値観


こどもたちが一緒にあそぶってことは
やりたいことに向かって
対等の立ち位置で
自分の気持ちをぶつけ合って
お互いに「うん、それいいね👍」
って答えにたどり着くまで
話し合ったり、ケンカしたり、すねたり、
泣いたり、怒ったり…
いろんな駆け引きをして
自分と相手の気持ちを通わせてゆく
真剣で、面白くて、楽しい対話の経験を
積み重ねているってことなのよ

わかる❓これって、あそびという場で
人間関係の駆け引きや
問題解決の話し合いを
実践しているってことなの

子供騙しのごまかしなんて通用しないから
真剣にケンカしたり泣いたりするのよ
これがこどものあそびの価値観❣️

親の価値観は上から目線でこども扱い

あなたの親としての価値観はどう❓
こどもはわけのわからない未熟者で
お世話してあげて、守ってあげて、
教えてあげて、導いて躾けるのが
親の役割、とか思ってるでしょ⁉️

こどもをなめてるんじゃないわよ‼️
こどもは2歳になったらもう
「自分でやる!」って意思を持って
自分の考えを主張して
やりたいことを実現することができる
一人の立派な人間なのよ🧑

それなのに、親たちはいつまでも
「こどもの面倒を見るのが親の勤め」
なんて言って、
自分の承認欲求を満たすために
いつまでもこどもを赤ちゃん扱いするのよね

そんな考えだから
逆にこどもになめられちゃうのよ
「泣けばなんでもいうこと聞いてくれる」
「ただこねれば焦って言いなりになる」
って、こどもの方がよくわかってるわね💦

あそびの価値観でこどもと向き合うのが『あそびニケーション』❣️


ここまで聞いたら
親のあなたが価値観を書き換える必要があるってことがわかったかしら❓

「こどものご機嫌をとって遊んであげてる」
なんて、こどもに失礼な話よ
こどもの方が
親が本気じゃないのがすぐにわかるから
どんどん要求をエスカレートさせて
お試し行動に出たり、
つまらなくなって乱暴な行動をしたり
するでしょ
こどもはお見通しなのよ👀

親のあなたが
あそびの価値観を学んで
こどもと対等に真剣に向き合ってはじめて
「子育ては大変だけど面白い」って
設定の書き換え何できるのよ

あそびニケーションのプログラムは

そのためにデザインされているの

まずは、こどもと同じ目線で向き合って
(上から目線じゃダメよ🙅)

同じことをやってみて
(教えるんじゃないのよ🙅)

同じ気持ちになってみること
(親の感情を押し付けるんじゃないのよ🙅)

ここから
あそびニケーションははじまるの❣️

続きは、また今度❣️
質問があったらすぐにお答えするわよ^ - ^

LINE公式アカウントでも
いろいろなエピソードを発信してるから
友達登録しとくといいわよ^ - ^💕


読んでくれて嬉しいわよ^ - ^
コメントもらえるともっと喜ぶわよ^ - ^
よろしく^ - ^💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?