見出し画像

こどもたちから“あそぶ歓び”を学びたいのよ、一緒に😃

『あそびニケーション』の原点はここ❣️
こどもたちが満喫してる“あそぶ歓び”を
おとなだって一緒に楽しもうよ\(^o^)/
ってことなのよ、わたしが言いたいのは☺️

あそびマインド、忘れちゃってる⁉️


おとなになった親のわたしたちも、
こどもの頃感じてたのよね〜
時間も忘れて熱中してあそぶ歓びを
そう、遊び心💕、あそびマインドよ

おとなになると、それを忘れちゃってさ
親になった途端に
「教え導き躾ける」昭和の親の価値観復活で
「遊んでないで勉強しなさーい💢」
なんてイライラ怒りまくったりなんかして💦

これって、自分がこどもの頃
言われてイヤーな気持ちになったパターンよね

「あら、わたし、
自分の親とおんなじことしてる〜⁉️」

って気がついたあなたは、センスいいかも✨

「決まりを守り人に迷惑をかけない」っていう
昭和の親の価値観の呪縛から抜け出して

新しくこどもたちが運んできてくれた
「自由にのびのびやりたいことやろう❣️』
って、あそびの価値観を取り戻せるかもよ😉

あそびマインドを教えてくれたこっちゃんのこと❣️

わたし、ことばの先生やってきたのよね
これでもね💦ベテランの💦
いろんなこどもたちに出会うわけ
そして、こどもたちが「ガツン!!」と
教えてくれるのよ
「そんなの楽しくなーい‼️」って

衝撃を受けた出来事があってね
こっちゃんっていう5歳の女の子👧

『きくきくドリル』っていう
お勉強課題があるんだけどさ〜
「先生のいうことを聞いて答えましょう」
ってやつよ💦

その中に、
「大切なことは3つ」っていうのがあるのよ
知ってる?
先生の話の中から3つの条件を聞き取って
当てはまる場所の○の中に
指定された色で
指定された個数だけ
色を塗る、ってやつなんだけどさ〜

こんな感じよ
「右から3番目に赤で色を塗りましょう」
「左から5個、緑で色を塗りましょう」

小学校に行ったら
先生の話をよく聞いて
言われた通りにできるように
練習しましょうね〜
なんて言って、
年長さんたちにやらせてたわけ

結構みんなすなおにやってくれて
はなまるもらって喜ぶパターンが多いのね

でもね、こっちゃんは違ったのよ❣️
「こっちゃんはピンクが🩷好きー」
「いっぱいぬってあげるね、きれいだから」
って、うれしそうにピンクで塗ってるわけ

え〜、ちょっと待ってね、お話聞いてた⁈
何色って言ったっけ?
どこに塗ってって言った?

なーんてことばは、
こっちゃんの笑顔を見たら
もう、どっかにすっ飛んだわよ❣️

そうよね〜、
好きな色で好きなところに
好きなように描くのが楽しいよね〜
って、教えてもらったのよ、わたしが‼️

なんの疑問もなく
小学校でやることだからって思って
練習させてたわけよ
社会的価値観ってやつ⁉️

長いものには巻かれろ💦
同調圧力には抵抗するな💦
って、世の中の風潮に沿ってゆけば
間違いはないから、って
安全牌を仕込んで
学校っていう社会で
無難にやって行けるように
準備しておけば安心できる⁉️
それは誰の安心⁉️おとなの側の理論ね💦

もちろん、
『きくきくドリル』には、
お話を聞いて、内容をイメージして
お互いに共通理解できるための
言語理解力を育てて
わかり合える喜びを体験するっていう
大きなねらいがあるのはわかってる

でもね、根っこのところで
「おとなの言うことをすなおに聞く
すなおなこどもに育てたい」っていう
おとなの暗黙の了解があったと思わない❓

そんなおとなの思惑をぶっ飛ばす素敵な世界をこどもたちは見せてくれる

すごいと思わない❓
天才じゃないかしら✨って思ったわよ
こののびのびとした個性を
親や社会の狭い価値観に押し込んじゃ
もったいなさすぎる❣️でしょ
のびのび大きく育ててゆきたいじゃない❓

だから、
わたしがこんなふうに
こどもたちから教えてもらってきた
あそびマインドのきらきらの歓びを
今、子育てライフ真っ只中で
「たいへーん」って言ってるあなたにも
一緒に体感してもらいたいの❣️

そのために、
みんなでこどもとのあそびを楽しみながら
こどもの持ってるあそびの価値観を
わたしたち大人もインストールしてみない❓

おとなが価値観を変える、
って前に書いたけど
どっちかっていうと
新しい時代を切り拓くこどもたちの
新しいあそびの価値観を
新しくインストールして

一緒にあそべる共通言語を持つ 
って考えてみたらどうかしら❓

まぁ、
いろいろ聞いてもよくわかんないわよね〜
一度、体験してみなきゃわかんないわよ
どうしようかな〜
zoomで体験会でもやろうかしら❓
参加してみる❓

興味あったらコメントちょうだい^ - ^💕
待ってるわよ^ - ^💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?