二十数年やってきたことにさよなら

あけましておめでとうございます🎉

昨年から少しずつ感じていた事ですが、そろそろ子育てが終わりそうです。

結婚した翌年から妊娠と出産を五回やってきたらあっという間に二十数年経ってました。

その間というのは自分が自分じゃないような不思議な感覚で、でも、がむしゃらに突き進んできた期間でありました。

苦しいことの方が多かったと思う。
理想の母親像なんてなかったから毎日路頭に迷うような日々でした。
知らないことなのに正解を探してもがいていました。

子供達が22.21.17.14.6歳になった今

急に手のなかから離れてビックリしているところです。

歳の離れた兄弟なので、それぞれ別のところに遊びに行って別のことをしています。
年末はそれが寂しくて、置いてきぼりの親というのはこんな気持ちになるのか?とショックを受けました。
お正月には神戸から次男が彼女を連れて帰省してきて、同棲している2人を新しい別の家族と感じました。
長男が高校生と中学生の妹を連れて夜にカラオケに行ったり、いつもべったりしていた末っ子も兄姉やパパと手を繋いで歩くようになり、1人孤独を感じる場面もありました。

みんな自由で可愛くて自慢の子供達です。

こんないきなりの親離れにショックを受けていますが、いつかこんな日が来ることは分かっていたので受け入れるしかないですよね。

子育てが終わった訳ではないけれど、元気に離れていく子供達に笑顔で手を振って、これから自分の人生を創り上げていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?