見出し画像

お子さまに土踏まずはありますか?

突然ですが、お子さまに土踏まずはありますか?

土踏まずは二足で歩く人間にとって大事なもの。キチンとした足育をすれば1歳前後の子どもでも作ることはできます。

産まれて間もない赤ちゃんはまず急速な身体の発達にパワーを注ぎます。

その証拠に自力で動くことができなかった赤ちゃんも3ヶ月頃で寝返りをし、半年を過ぎた頃にお座りをはじめ、10ヶ月前後でハイハイをし、1歳過ぎには歩き始めるのです。

なお、ハイハイは体幹をつくり、肺の機能を促したり、脳育にもなるという大変重要な役割を持つので、歩き始めてもハイハイをさせる機会を作ってあげてください。トンネルを買ってくぐらせたり、お家にある段ボールを繋げてトンネルにするのも良いでしょう。

脱線しましたが、土踏まずの話。

赤ちゃん期であれば足裏マッサージで足に刺激を与え、土踏まずを作る準備をしてあげてください。

幼児期であれば、基本的に裸足の生活を、そしてたくさん歩かせ、たくさん遊ばせてください。


幼児期の遊びはバカになりませんよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?