見出し画像

“伝える”を疎かにしてきたわたしに、伝えたいという気持ちが生まれた

わたしは伝えることを大事にしてこなかったと思う。

でも、最近はしっかり向き合って話を聞こうとしてくれる人たちの存在があったり、はじめて記事を書いたときに編集さんの力に感動したり(これはいつか改めて書きたい)、ブランディングの世界にちょっと触れる機会があったりして。自分の中にとどめておかずに、とにかく下手くそでもいいからお腹から伝えたいことを伝えたい、とか、きちんと伝えられるようになりたい、なんていう気持ちが生まれた。(おめでたい!👶)

わたしは小さな頃から、(親しい友達にでさえ)思っていることをあまり口に出せずに生きてきた方だと思う。友達と登下校中に、思ったことを一旦頭の中で口に出すかどうかを考えているうちに、話が次に進んでいたなんてしょっちゅうあった(笑)。逆に言うと、一人の世界に入り込んであれやこれやと考えるのが好きだったりする。

だから前よりも口に出すレベルを下げてみたり(この程度のことは言わなくてもいっか!と思ってしまうので、気軽に言ってみる。)、文を書いてみたりと、誰かに伝えることを楽しんで、この気持ちを大切に育んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?