見出し画像

コンポストが当たり前な時代になるように、できることから。

最近、コンポストにハマっている。
コンポストとは生ゴミを堆肥にするもののこと。もしくはできあがった堆肥のこと。

生ゴミが堆肥になって、畑に戻って栄養になって、また野菜ができる。
これってすごくないですか?
私はこんなふうに循環していく営みにワクワクします。

生ゴミを燃えるゴミにしたら、燃やすお金(私たちの税金)やエネルギーがかかるし、最期は灰になって埋め立てられるだけ。だけど、コンポストにしたらいいことがいっぱい。

私は今、初めて堆肥を作成中なのだけど、出来上がった堆肥を使って野菜を育てるのが次の目標。まずは家庭菜園でやってみて、そしてゆくゆくはみんなの畑のような場所をつくりたい。

昔はみんなコンポストをやっていたのだろうけど、今は特殊な取組のイメージがある。何なら“意識高い人がやってること”みたいな。そこをじわじわ変えていき、令和の時代はコンポストが普通の文化になったらいいな。というか、なるべきだし、各所が動いていけばなると思うんだ。そこに一役買えるよう、コンポストについて、実際にやりながら深めていきたいと思う。


今日のテーマは「今抱いている夢や目標」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?